考え方

週7日のうち4日も!2/17(日)〜2/23(土)の「縁起が良い日」まとめました。

太陽

先月、iMacを買いました。

iMac買った

大きな買い物だからか注文をする日に対しても慎重になり、「縁起が悪い日に注文しなければ良い」という気持ちで縁起が良い日を調べて、買うことを決めた日からいちばん近い「縁起が良い日」に注文しました。

それっきりになると思ったのですが、iMacの注文を終え使い始めた今でもちょくちょくチェックしてしまっている縁起が良い日

今日から始まったこの1週間は、週7日のうち4日が縁起が良い日だと知り、なぜだか嬉しくなってしまいました。

せっかくなので、いつがどのように縁起が良い日なのか、皆さんにシェアしたいと思います。

2/17(日)〜2/23(土)の「縁起が良い日」

では、2/17(日)〜2/23(土)の「縁起が良い日」をまとめます。

2/18(月) 三合の原理

2/18(月)は三合の原理(さんごうのげんり)

新発展、名声、名誉、金運、情運を司る吉日と言われています。

新しいことを始めるのに良い日とされているので、何かを始めようとしている方にとっては良日かと思います。

わたしはこの日から本格的に仕事の繁忙期がスタートします・・・嬉しくない(笑)

2/19(火) 母倉日

2/19(火)は母倉日(ぼそうにち)

母が子を育てるように天が人間を慈しむ日という意味で、「七箇の善日」の一つである。何事にも吉で、特に婚姻は大吉とされる。また、普請・造作も吉である。

Wikipediaより引用

何事にも吉ですって!

特に婚姻は大吉とのことなので、婚姻届を出しに行くにはぴったりの日ではないでしょうか。

何事にも吉だというのに、わたしは今のところ通院の予定しかないです(笑)

2/21(木) 一粒万倍日

2/21(木)は一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)

ここ最近は宝くじ売り場でも「今日は一粒万倍日、買うなら今日!」といった宣伝を聞くようになり、言葉自体はだんだんと知られるようになっている気がします。

何事を始めるにも良い(借金や借り物は除く)とされる一粒万倍日。

「一粒万倍」とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味である。一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされる。但し、借金をしたり人から物を借りたりすることは苦労の種が万倍になるので凶とされる。

一粒万倍日 – Wikipedia より引用

わたしは新しく買ったiMacの使い始めの日をとある一粒万倍日の日にしようと目論んでいましたが、注文した際のお届け予定日がその日よりも3〜4日後となったため諦めました・・・

2/22(金) 寅の日

2/22(金)は寅の日(とらのひ)

虎は千里行って千里戻るということから、この日は旅立ちにはよく、婚礼には忌む日とされた。

コトバンクより引用

この寅の日に旅を始めるといいそうですよ。日帰り旅行でもいいですね。

また、寅の日は金運に縁があるため、金運招来の日とも言われます。

財布を新調したり、宝くじを買ったりとお金にまつわる何かをする日にはぴったりではないでしょうか。

縁起が良くない日

縁起が良い日があれば良くない日もあります。

今週は2/20(水)が仏滅です。できればこの日に何か始めることは避けたいところです。

さいごに

今週の縁起が良い日をまとめました。

たまたま個人的に縁起が良い日が今週多くて嬉しいと思っただけで信じる信じないは個人の自由ですし、意見を押しつけるつもりはありません。

でも、何かを始めようとしているどなたかのお役に立てれば、それはそれでとても嬉しいです!

毎週とはいきませんが、この先も縁起が良い日、ちょくちょくチェックしていきたいと思います。