シンプルライフ PR

コンタクトレンズを2週間使い捨てレンズから1日使い捨てレンズへチェンジ!

マイデイトーリック
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

コンタクトレンズ歴22年のこんつま(@goldblack_33)です。

コンタクトレンズ いらすとや

ここ5~6年、ずっと同じコンタクトレンズを使ってきましたが、いくつかの理由がありこの際使っているコンタクトレンズをチェンジすることにしました!

今まで使ってきたコンタクトレンズ、新しいコンタクトレンズ、そしてチェンジをした理由を書き記したいと思います。

今まで使ってきたコンタクトレンズ

今まで使ってきたコンタクトレンズは、アキュビューオアシス乱視用です。

【キャッシュレス5%還元】【送料無料】 アキュビューオアシス乱視用 4箱セット ( コンタクトレンズ コンタクト 2週間使い捨て 2ウィーク 2week ジョンソン アキュビュー acuvue オアシス 乱視用 トーリック )

2週間使い捨てレンズです。

コンタクトレンズを2週間装用するため、ケア用品は欠かせません。

使ってきたケア用品は、AOセプトクリアケア

created by Rinker
日本アルコン(旧チバビジョン)

レンズをケースに入れ、消毒液をそそいで6時間待つだけというとても簡単なケア方法だったため、このAOセプトクリアケアを愛用しておりました。

コンタクトレンズをチェンジしたかった理由

コンタクトレンズをチェンジしたかった理由は、2つ。

最後2~3日の目の乾きがつらい

アキュビューオアシス乱視用は2週間使い捨てレンズのため、当然ながら1度開封したら2週間装用します。

アキュビューのサイトによれば、標準的な1日の連続装用時間は、12~14時間。

Q14:一日何時間くらい装用して良いですか?

A14:標準的な装用時間は、12~14時間と言われております。個人差がありますので、眼科医にご相談ください。

アキュビューのサイトより引用しております。

記載されている標準的な装用時間を超えることはめったになかったのですが、最後の2~3日になると装用時に目の乾きを感じることが多くなってきました。

この現象が何度か続いたときに、1日使い捨てレンズにすればこの最後2~3日の目の乾きに耐え忍ぶ必要もないのになぁ・・・と思うようになったのです。

毎日のケアがめんどくさい

これは最近思い始めたことでも何でもなく、前からずっと思っていたことです。

毎日ケアするのめんどくさい!

・・・でもね、聞いてくれますか?

何年か前に、今回と同じように「2週間使い捨てレンズではなく1日使い捨てレンズを試してみたい」と言ったことがあるんですよ。

そのときの担当してくれたスタッフさんの返答は、

「あなたのコンタクトレンズの度数は1日使い捨てレンズではありません」だったんです、しかも食い気味に即答で!(笑)

度数がないと言われたら、引き下がるしかないじゃないですか。

だからね、何年か待っていたんです。

そして上記目の乾き案件が加わったので、ここがタイミングなのかなと思い、コンタクトレンズをチェンジするに至りました。

新しいコンタクトレンズ

眼科へ行き、担当してくれたスタッフさんにコンタクトレンズについて相談。

2週間使い捨てレンズから1日使い捨てレンズに完全に移行するつもりだ、と話してオススメされたコンタクトレンズはクーパービジョンのマイデイトーリック

MyDay® toric(マイデイ® トーリック) | コンタクトレンズ | クーパービジョン

これまで使い続けてきたアキュビューオアシス乱視用と同じ素材で作られているので、他のレンズよりもつけ心地がいいと言われました。

正直、お値段が他のコンタクトレンズよりもお高めだったのでちょっと迷ったのですが、アキュビューオアシス乱視用と同じ素材で作られていたのはマイデイトーリックのみだったので、「マイデイトーリックを使ってみよう」と決断!

現在、左右1箱ずつ購入してお試し使用中です。

マイデイトーリック 上から

さいごに

新しい1日使い捨てレンズ、マイデイトーリックを使い始めて5日め。

毎日のケアがないだけですっごくラクに感じています!

どうやら、レンズとの相性も悪くなさそう。

このままもう1〜2週間使い続けてみて、問題なさそうならば、2週間使い捨てレンズのアキュビューオアシス乱視用から1日使い捨てレンズのマイデイトーリックに完全なるチェンジを決めようと思っています。

・・・思っていたのですが、思わぬ落とし穴がありました。

マイデイトーリック
コンタクトレンズを注文するときに訪れたアクシデント!ネット通販サイトでは注文できないレンズだった・・・コンタクトレンズを2週間使い捨てレンズから1日使い捨てレンズへ替えようとして現在新しいコンタクトレンズをお試し期間中のこんつま(@gol...