最近、ベルトをいちばん奥の穴に通しているのに、歩いているうちに履いているボトムスがずり落ちるようになってきたこんつま(@goldblack_33)です。
少しずり落ちた状態だと、違和感がありまくりで歩いていて気持ち悪い!
ベルトの穴を増やせばずり落ちることも違和感もなくなるかな?と思い、ダイソーでベルトに穴を開ける工具を買ってきました。
穴あけポンチ
ダイソーで購入した穴を開ける工具、その名も穴あけポンチ。
訪問したダイソーでは
3mmと6mmの2本セット
4mmと5mmの2本セット
8mm
の3種類が売っていました。
事前にベルトの穴のサイズを調べていかなかったので、現地にてベルトの穴とポンチを見比べながらサイズ確認。
ハタから見たらおかしな光景だったと思います(笑)
ベルトのいちばん奥の穴でもゆるくてボトムスがずり落ちるようになったので、ベルトに穴開けるやつ買って見た!サイズは現地でベルト穴と照らし合わせながら(笑)確認しました。 pic.twitter.com/HgDmEEP3do
— こんつま@こころ躍る (@goldblack_33) 2017年10月16日
4mmがちょうど良さそうだったので、4mmと5mmの2本セットを購入しました。
スポンサーリンク
レッツ穴あけ!
いよいよ穴あけポンチを使った穴あけです!
穴を開ける前のベルトの穴は、8個でした。
ベルトは昨年6月にGUで買ったものです。
GUではじめてのお買い物。否定的なイメージが吹き飛んだ! – こころ躍る
穴あけポンチをベルトの穴を開けたい部分に対して直角にあて、上からハンマーで叩き穴を開けます。
このとき、穴を開けたいものの下に穴が開いても(傷ついても)いい雑誌や本を置くか、穴が開いても構わない台の上で作業をしてください。
例えば床に直接置いて穴あけをすると、床を傷つけることになります。
我が家ではタウンページをベルトの下におきました。
予想外の苦戦
穴は簡単に開くと予想していたのですが・・・意外となかなか開かない!
3~4分ほど叩き続けて、ようやくくっきりと丸い部分が見えてきました。
その後も叩き続け、10分ほどかかってようやく穴が開きました!
8個あったベルト穴は9個にっ!
穴を開けたその後
新たに開けた穴を使ってベルトをして歩いてみたら、ボトムスはずり落ちてこなくなりました!
穴あけにちょっと苦戦したけれど、ベルトの穴を増やしたことで歩いているときにボトムスがずり落ちることも違和感もなくなります。
買ったものは穴あけポンチただひとつ。
たった¥108で不便を改善できて嬉しいです♪
さいごに今回のポイントをまとめます。
1.穴あけポンチを購入する場合、ベルトの穴のサイズをあらかじめ確認しておく。
2.穴あけポンチを使うときは、下に穴が開いても(傷ついても)いい雑誌や本を置くか、穴が開いても構わない台の上で作業をする。
3.一発で穴は開かないので、地道に叩き続ける
ベルトの穴を開けるときの参考になれば幸いです。