アイテム

洗濯機のかさ上げ台を購入。本来の目的は果たせなかったけど、買って良かったと思っていること2つ。

ミーさん、小豆さんの記事でその存在を知った洗濯機のかさ上げ台。

▽ミーさんの記事

我が家には正解だと思った買い物 – ミニマリストと呼ばれたい

▽小豆さんの記事

【掃除】洗濯機下の掃除が断然ラクになる便利グッズ。 : 持たない暮らし〜ミニマム生活。

このかさ上げ台を使えばミーさんや小豆さんのように我が家も洗濯機下の掃除がしやすくなるはず!

その期待から、かさ上げ台を購入しました。

結果として本来の目的は果たせずじまいでしたが、違う部分で買って良かったと思える商品でした。

防水パンがあっても設置できる

お2人のご自宅と我が家の違いは、防水パンがあるかないか。

我が家の洗濯機置き場には防水パンがありますが、防水パンありでもこのかさ上げ台は使えるとのこと。

夫に同意を得た上で、注文をしました。

かさ上げ台を購入、そして設置

ミーさん、小豆さんが購入されていたものと同じかさ上げ台をゲット!

洗濯機 かさ上げ台

購入したかさ上げ台です

袋の裏面には、設置方法が書いてあります。

洗濯機 かさ上げ台

到着してすぐに取り付けました!

洗濯機 かさ上げ台

取り付けましたっ!

・・・あれ?

洗濯機 かさ上げ台

手や掃除道具を入れる隙間ができていない!(笑)

隙間を期待していたのに、隙間ができないというオチ・・・

わたしらしい!

でも、悔しい!(笑)

生まれた利点ふたつ

残念ながら望んでいた掃除をするための隙間はできなかったのですが、かさ上げ台の設置によってふたつ利点ができました。

給水ホースの位置

ひとつめは、給水ホースの位置。

ビフォーの写真がないのでいきなりアフターです。

洗濯機 給水ホース

実は、3年前に引っ越してきた際に業者さんに「給水ホースの長さがギリギリなので使い方にはくれぐれも気をつけてください」と言われていました。

今はこの位置になっていますが、かさ上げ台を設置する前は6~7cm低かったので、給水ホースはちょっと引っ張られている状態だったのです。

それが、かさ上げ台のおかげで突っ張りがなくなりました。

今まで以上にスムーズに洗濯機に給水をしてくれることでしょう!よくわからんけど!

排水ホース

かさ上げ台のおかげで、排水ホースの位置もちょっと改善されました。

こちらもアフターの写真のみですがどうぞ。

洗濯機 パイプ

現在は上から下へ!というホースっぽい流れになっていますが、かさ上げ台設置前は下にベターって感じでホースがありました。

ある程度長さがあるので給水に加え排水ちゃんとしてくれるのか?というのが最初の心配事でしたからね。

下にベターって状態でもちゃんと排水はしてくれていましたが、かさ上げ台のおかげでもうこれで安心だ!と思えるようになりました。

余談ですが・・・排水口の部分、防水パンにある穴よりもホース先端のほうが細かったので、すきまパテで埋めています。

取り出して練って隙間を埋めるだけの簡単作業!

洗面台下でもこのすきまパテを仕込んでおります。めっちゃ便利。

さいごに

かさ上げ台を設置することによってもっとも望んでいた掃除をするための隙間はできませんでしたが、給水ホースと排水ホースの位置がどちらも不便なところから適度にいいところへ移動したので、結果としては満足しています。

本来の目的が果たせなくても、総合的には買って良かったと思える商品です。

防水パンがないお宅ならば、このかさ上げ台を設置すればかなりお掃除がラクになると思います!