アイテム

湯シャンに必要な時間は思ったより長かった!続けることが厳しいと感じたので新しいシャンプーを探します。

湯シャンを続けてきたこんつま(@goldblack_33)です。

シャワー イラスト

洗う前にブラッシングをする、指の腹を使って洗う、など湯シャンに必要なことはこれまでしてきた・・・つもりでした。

しかし、先日美容師さんから指摘された「髪がぺったんこだしベタついている」原因が正しく湯シャンをしていないからだと判明。

話をひと通り聞いたのち、シャンプー生活に戻ることに決め、いくつかのシャンプーを試すことにしました。

湯シャンは10分以上必要

美容師さんから言われたことをざっくり説明すると、

湯シャンの場合、10分以上流してようやく皮脂汚れが浮いてくるから、10分未満だと汚れは落ちない

つまり、湯シャンの時間が10分未満だとどんどん汚れがたまっていくらしいのです。

わたしは5分以上流していた感覚はあれど、10分はやっていませんでした。

おそらくそれが原因で、「髪がぺったんこだしベタついている」と言われる髪になってしまっていたようです。

湯シャンを10分以上続ける?

美容師さんから言われた、湯シャンをするなら10分以上。

10分以上湯シャンをするとなると・・・

首は痛くなっちゃうし、腕も痛くなっちゃうし、水道代も気になっちゃう。

あぁ三重苦!

ということで、湯シャンは諦めることにしました。

シャンプー、どれがいい?

湯シャンからシャンプー生活に戻ることに決めたのはいいのですが、如何せんどのシャンプーがいいのかわからない!

しかも、わたしの場合肌トラブルを起こしやすいので化学薬品をほぼ使っていないものがいい。

美容師さんからオススメされたものは持田ヘルスケアから出ているコラージュフルフルネクストシャンプー

試すにはちとお高い・・・と思っていたら、このコラージュフルフルネクストシャンプーにも次に紹介するシャンプーのようにトライアルセットがあるようです!

探して試してみようと思います。

美容師さんからはコラージュフルフルネクストシャンプーの他にオーガニックシャンプーも勧められました。

近所のドラッグストアにいくつかトライアルセットがあったので、雰囲気で3種類購入。

オーガニックシャンプー

さいごに

湯シャンを続けることが厳しいと感じ、シャンプー生活に戻ることにしました。

ただ、どのシャンプーが合うのかわからないため、何種類かトライアルセットを購入して試します。

肌との相性や匂いなど、使ってみないとわからないことがありますからね。