簡単おつまみレシピ・調理 PR

玉ねぎなしで作っても十分美味しい!鶏むね肉のつくねの照り焼き

レシピ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今や飲み仲間となっているブロ友、小豆さんの記事を読んで気になっていたつくねを作りました。

お肉大好き男子も大満足!鶏むね肉でつくねバーグ。 : 持たない暮らし〜ミニマム生活。

参考レシピそのままに作るとちょっとめんどくさいなぁと感じたわたし。

手抜きをして鶏むね肉のつくねの照り焼きを完成させました。

手抜きポイントは2つ

鶏むね肉のつくねの照り焼きを作るにあたり、参考にしたレシピはこちら。

節約レシピ♪ムネ肉でつくねの照り焼き♪ by ★べりぃ★ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが292万品

このレシピから、2つ手抜きをしました。

鶏肉は鶏むね肉のひき肉を使用

はじめの工程で

鶏肉は薄く切って&叩いて、ミンチにする。そんなに頑張ってペーストにせず、粗みじんのほうが美味しいです。

とあるのですが、鶏むね肉のみじん切りがめんどくさい!(笑)

と思ったわたしは、鶏むね肉のひき肉で作ることにしました。

鶏むねひき肉

玉ねぎなしで作る

もうひとつの手抜きポイントは、玉ねぎなしで作ったこと。

単純に「玉ねぎがなかった」ことが理由ですが、わざわざ買うのもめんどくさかったので、玉ねぎなしで作ることにしました。

鶏むね肉のつくねの照り焼きを作る

それでは、鶏むね肉のつくねの照り焼きを作っていきます。

ひき肉と調味料を混ぜる

まずはひき肉と調味料を混ぜます。

調味料の分量はこちら。

しょうが(チューブ):小さじ1

しょうゆ、ごま油:大さじ1/2

酒:大さじ1

片栗粉:大さじ2

塩こしょう:少々

鶏むね肉 つくね

材料を丸めて焼く

材料が混ざったら丸めて焼きます。

もちろん、大きさは適当です(笑)

鶏むね肉 つくね

焼き色がついたタイミングでひっくり返すと、う~ん!美味しそう!

鶏むね肉 つくね

タレを回し入れてお肉と絡める

両面焼いたら、タレを回し入れてお肉と絡めながら焼いたらできあがりです!

タレの分量はこちら

酒:大さじ4

しょうゆ:大さじ3

みりん:大さじ3

さとう:大さじ2

できあがり、そして食す

手抜きバージョンで作った鶏むね肉のつくねの照り焼き、完成しました!

鶏むね肉 つくね

食べてみたら・・・美味しい!

お酒のおつまみとしてもピッタリだと思います。

勢いよく食べたのであっという間に作った分がなくなってしまいました。

さいごに

お肉はひき肉、玉ねぎなしで作った鶏むね肉のつくねの照り焼き。

材料を混ぜて焼くだけで簡単に作れるのでリピート決定です!

次はもう少し多めに作ろうと思います♪

関連記事