キッチンの引き出しを整理してからは特にキッチン周りを片付けていませんでしたが、ふと、「使っていない食器がたくさんあるな」と思い出しました。
食器を片付けたいけれど、その前に確認をしておかなければならないことがあります。
それは・・・月に2回しかない、不燃ごみの収集日です。
不燃ごみの収集は月に2回
食器を処分するとしたら、不燃ごみとして出さなければいけません。
以前から私はフライパンや鍋や傘が出せる日と覚えています。
今住んでいる地域では、毎月第1・第3土曜日が収集日。
その収集日に合わせて、整理をすることにしました。
1ヶ月使っていない食器や道具を出してみた
使っていないものは不燃ごみの収集日に出してしまおう!と決め、キッチン中のあらゆる棚から、目安として1ヶ月使っていないものを取り出してみました。
・・・1ヶ月どころか1年以上使っていないものばかりです。
「使うときがあるかもしれない」と思っていたことと、置ける場所があったことが重なり、ずっと置きっぱなしでした。
結局、1年経っても出番は1度もありませんでした。
今の私には必要ないので、手放します。
食器類・急須は不燃ごみで、タッパーやボウルは燃えるごみの日に出します。
スポンサーリンク
収集日が少ないのは見直すいいきっかけだと思う
月に2回しかない不燃ごみの日が近づいてくると、その日に向けて片付よう!と意気込んで重くなりかけていた腰も上げられます(笑)
収集日が少ないのは嫌だなぁと最初は思っていましたが、少ない分、その日を目標に見直しをするきっかけができる!と今はプラスに捉えることができています。
キッチンの片付けは少し間が空いていましたが、今回使っていない食器を片付けることができました!
まだ改善の余地がありそうなので、次回の収集日が近づいたときにまたチェックしようと思います♪