手放す

[ビフォーアフター公開]冷蔵庫の掃除と見直し

ここ数日、冷蔵庫内の散らかり具合が気になっていました。

冷蔵庫 イラスト

それに加えしばらく掃除をしていないことと、調味料類の賞味期限も気になったので、掃除がてら見直しをすることにしました。

冷蔵庫内の見直し、ビフォー

まずは、見直す前の冷蔵庫の中です。

冷蔵庫 ビフォー

散らかってますね・・・(汗)

一応、上から飲み物系、背の低いもの、調味料類と決めていたのですが、見事にぐっちゃぐちゃ。

何故味の素だけ上の段に!しかもソルマックの隣(笑)

最初はラベルが見えるように並べたりもしていたはずだけど、あっち向いたりこっち向いたりしています。

よくここまで放っておいたなと思いました。

掃除は水+ハッカ油で

冷蔵庫の掃除で使ったのはウエスとキッチンペーパー。

洗面台に水を張り、そこにハッカ油をたらしてからウエスを濡らして庫内を拭きました。
仕上げは乾いたキッチンペーパーで。

ハッカ油は虫よけに効果があるそうなので、暑くなる前に早めの対策をと思って使用しました。

めちゃくちゃ使える!「ハッカ油」の様々な使い方 – NAVER まとめ

冷蔵庫内の見直し、アフター

冷蔵庫 アフター

上から飲み物系、調味料、背の低いものにしました。

(見えていませんが)適度にスペースができて嬉しい!

ちなみにソルマックはコーヒー入れの奥にいます。

2日酔いになるほどお酒を飲まなくなったけど、出番はあるのかしら・・・?

エスカップは賞味期限が2016年5月、となっていたので忘れないうちに飲みます。

ビールをやめて2ヶ月半、今のお気に入りアルコールとなっている本搾りオレンジと氷結グリーンアップルが冷蔵庫に常駐しています。

すりごまが入っているケースは無印良品のポリプロピレンメイクボックス

こちらは1/2横サイズですが窮屈になっているので、ノーマルサイズのメイクボックスにして少し余裕を持たせようと思います。

冷蔵庫内の見直し、手放すもの

冷蔵庫の中から手放すものがこの2つ。

捨てるもの

すき焼のたれは賞味期限が2016年3月上旬、味の素についてはいつもらったものなのか全く思い出せない(年レベルなのは間違いない)ので処分することにします。

すき焼のたれは、すき焼をしたくて買ったけど使い切れませんでした。

すき焼のたれの材料を見てみたら基本的な調味料ばかり。

我が家の冷蔵庫にはほぼ揃っているから、次からはそれらですき焼のたれを作ろうと思います。