シンプルライフ PR

上下10着で週5日着回すことはできる!コーディネートをシミュレートしたら不安が解消されました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ふだん、パートは週2日勤務ですが、繁忙期は週5日勤務と勤務日が増えます。

この週5日勤務中の不安材料のひとつが、着ていく服が足りるかどうかです。

ワードローブの中で「職場に着ていける服」は上下合わせて10着(コート除く)。

このまま上下10着で過ごせるか、はたまた服を増やすか。

5日間のコーディネートを手持ちの服でシミュレートしてみました。

「職場に着ていける」上下10着

着用する上下10着です。

こんつま ワードローブ
こんつま ワードローブ

①グレーTシャツ(GU

②白シャツ(ハレノヒ

③白シャツ(GU

④グレーフランネルシャツ(無印良品

ネイビーフランネルチェックシャツ無印良品

⑥グリーンシルクコットンカーディガン(無印良品

グレーリネンVネックセーター無印良品

⑧ペールブラウンブークレチュニック(無印良品

⑨カーキワイドパンツ(アースミュージック&エコロジー

⑩ストライプワイドパンツ(アースミュージック&エコロジー

⑤のネイビーフランネルチェックシャツは購入当初プライベートのみで着用するつもりでいましたが、今年に入ってから出勤時にも着るようになりました。

コーディネートをシミュレート

手持ちの10着で、コーディネートをシミュレートしていきます。

月曜日

③+⑥+⑩

f:id:goldblack:20170224081754j:image

白シャツにカーディガンを羽織ったオーソドックスなコーディネート。

火曜日

①+④+⑨

f:id:goldblack:20170224081804j:image

半袖Tシャツの上にフランネルシャツ。

すこぶる寒くなければ、この上からモッズコートを着てもじゅうぶん過ごせます。

水曜日

②+⑧+⑩

f:id:goldblack:20170224081818j:image

薄手の白シャツにブークレチュニックを被ります。

少し寒いなぁと感じる日によくするコーディネートです。

木曜日

⑤+⑥+⑦+⑨

f:id:goldblack:20170224081833j:image

チェックシャツの下にリネンVネックセーターを着て、さらにカーディガンを羽織ったコーディネート。

試しにリネンVネックセーターの上からシャツを着てみたら結構暖かかったので、寒い日はこの重ね着コーディネートを採用します。

金曜日

③+⑧+⑨

f:id:goldblack:20170224081847j:image

水曜日から白シャツのみチェンジしたコーディネート。

月曜日に着た白シャツを洗濯し、乾いてから着るというイメージを採用したら、見た目が同じコーディネートになってしまいました(笑)

シミュレートのおかげで不安解消

シミュレートしてみた結果、上下10着でも5日間着回すことはじゅうぶん可能だということがわかりました。

時期が時期なだけにカーディガンとブークレチュニックの出番は多くなりそうですが、他のシャツ類は多くても週2日、ほとんどが週1日の登場になりそう。

その日の気候によってコーディネートは変化するためまったくこの通りというわけにはいきません。

それでも、「この枚数で何とかなる」ということはわかったので「服を増やす」という選択はなくなりました

さいごに

週5日勤務を上下10着で過ごせるかどうか。

コーディネートをシミュレートしたことで「できる」という結果を得ることができました。

と同時に、「服が足りないかもしれない」という不安からも解消されました。良かった!

服の枚数に迷ったときはまずシミュレート。

心に刻んでおきます!