ドリカム

7月7日はドリカムの日!ファン歴25年のわたしが選んだ夏に聴いてほしいドリカムソング5曲

夏ドリソングアイキャッチ

7月7日はドリカムの日です。

昨年(2016年)、日本記念日協会から認定されました。

一般社団法人 日本記念日協会

過去記事でも語っているとおり、わたしは20年以上ドリカムのファンを続けています。

今年ついにファン歴が25年を経過しました

今日は、ドリカムファン歴25年のわたしが選んだ夏に聴いてほしいドリカムソングを5曲紹介します!

夏に聴いてほしいドリカムソング5曲

ドリカムファン歴25年のわたしが選んだ夏に聴いてほしいドリカムソング5曲はこちらです。

あの夏の花火

最初に紹介する曲は5枚目のアルバムThe Swinging Starに収録されているあの夏の花火です。

夏といえば花火!

夏のライブではこの曲とともに花火が打ちあがるとかなりテンションが上がります。

特に野外ライブのときはさらにテンション爆上がり!

1995年のドリカムワンダーランドで初めて花火を観たときは「ライブで花火が打ちあがるのかっ!すごいな!」と中学生ながらに感銘を受けました。

最初のベストアルバム“THE SOUL”に収録されている他、2015年発売のベストアルバムDREAMS COME TRUE THE BEST! 私のドリカムではしっとりとした別バージョンを聴くことができます。

SUNSHINE

2曲目は2005年9月からめざましテレビのテーマソングに起用されたSUNSHINE

ライブでこの曲が演奏されるときは全力で腕を振り上げながら「イエー!オー!」と掛け声を叫んで盛り上がります(笑)

直近では2018年のライブで演奏されました。

シングル曲として発売されたSUNSHINE。

13枚目のアルバムTHE LOVE ROCKSではエンディングが長いバージョンで収録されています。

高く上がれ!

3曲目は12枚目のアルバムDIAMOND15に収録されている高く上がれ!です。

タイトルを見ただけでは夏に関する曲とは想像できませんが、歌詞には浴衣、花火といった夏ならではの単語が出てくるまさに「夏」の曲です。

しばらくライブで聴けていないので、次に演奏されたらきっとイントロで泣いてしまうことでしょう。

裏ベストアルバムDREAMS COME TRUE THE ウラBEST! 私だけのドリカムにも収録されています。

星空が映る海

4曲目は2枚目のアルバムLOVE GOES ON…に収録されている星空が映る海

タイトルにも歌詞にも直接夏に関するワードは一切ないのですが、聴いていると夏の夜を思い出させる1曲

暑苦しい夜に聴くと心が洗われます

冒頭のアカペラ部分はライブで聴くとそのハーモニーに感動して涙が止まりません。

2015年発売のベストアルバムDREAMS COME TRUE THE BEST! 私のドリカムにも収録されています。

7月7日、晴れ

最後はもちろんこの曲、ドリカムの日認定のきっかけとなった7月7日、晴れです。

7月7日になるとラジオから必ずと言っても過言ではないほど流れてくる曲です。

同名タイトルの映画の主題歌にもなりました。 

2019年のドリカムワンダーランドでは20年ぶりに演奏された7月7日、晴れ

8枚目のアルバムLOVE UNLIMITED ∞と最初のベストアルバム“THE SOUL”、さらには裏ベストアルバムDREAMS COME TRUE THE ウラBEST! 私だけのドリカムに収録されています。

さいごに

ドリカムファン歴25年のわたしが選んだ、夏に聴いてほしいドリカムソングを5曲紹介しました。

  • あの夏の花火
  • SUNSHINE
  • 高く上がれ!
  • 星空が映る海
  • 7月7日、晴れ

タイトルや歌詞から「夏の曲」だとわかる曲、聴くと夏を感じることができる曲。

すべて夏にぴったりな曲ばかりです。

是非フルコーラスで聴いてみてくださいね。

▽ランキングに参加しています。お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです▽

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

関連記事