心地よい暮らし PR

決め手は持ちやすさと安さとシャッターを押してからの表示の速さ。コンデジ、買いました!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

コンパクトデジタルカメラ、通称コンデジが欲しくなったわたし。

コンデジ イラスト

インターネットで調べたり、家電量販店で実際に手にとるなどして候補を4台に絞りました。

コンデジが欲しい!候補はCanonとNikonの計4台。 持っていたデジタルカメラを「使うことはない」と思い手放したのは3年ほど前。 https://kontsumalife.com/e...

候補を4台に絞った数日後、再度家電量販店へ赴いてそれぞれの機種を確認。

確認の末、買うコンデジを決め注文しました。

候補に挙がっていた4台をおさらい

買うコンデジの候補に挙がっていた4台は

  • Canon SX720HS
  • Canon SX430IS
  • Nikon COOLPIX A900
  • Nikon COOLPIX B500

です。

メーカーを絞るつもりはありませんでしたが、求める条件に合うものを選んでいったらCanonとNikonの2択になりました。

コンデジ再確認→決定

候補の4台をいま一度確認するため、家電量販店へ行き、それぞれのコンデジをチェックしました。

まずCanon SX720HS持ったときに感じる重さで候補から脱落。

数値上は候補4台のうちいちばん軽いんですけどね・・・やはり数字だけではわからない何かがあるのでしょうか?

次に脱落したのは、Canon SX430IS

候補4台すべて実機で撮影をしてみたのですが、CanonとNikonではシャッターを押してから画面に表示されるまでの時間が素人ながらに全然違う!と感じたからです。

ということで、Nikonの2台が最終候補に。

何度も何度も実機を手に持ったり撮影をしたのち、総合的に判断して、今回はCOOLPIX B500を購入すると決めました!

ちなみに、前回の記事で「持った感じの重さが気になる」と書いたのですが、再度持ってみたところそんなに気になりませんでした!

重さが気にならないのなら、持ちやすくてお安いほうがいい。

そう思い、今回はCOOLPIX B500を購入すると決めました。

購入するコンデジを決めたら、いよいよ注文です。

今回は価格がいちばん安かったAmazonを利用しました。

COOLPIX B500、開封の儀

Amazonプライム会員の特典を利用して、注文した当日にCOOLPIX B500を届けてもらいました。

届いたらさっそくCOOLPIX B500と付属品が入った段ボールの開封です!

段ボールを開け・・・

COOLPIX B500 段ボール

中にはCOOLPIX B500本体と、別売の純正カメラケースと、保護フィルム

COOLPIX B500

COOLPIX B500の箱を開けてみました。

COOLPIX B500

箱の中身はカメラ本体、ストラップ、レンズキャップ、ケーブル、電池です。

COOLPIX B500 中身

この5点と説明書、保証書がCOOLPIX B500を単体で注文した際に一緒に入っているものです。

SDカード

SDカードはCOOLPIX B500注文時点でどの容量のものを選ぶか決めかねていたため、別の日に注文しました。

COOLPIX B500 SDカード

もともと出歩かないためひとつ下の容量である8GBでも良かったのですが、価格が¥10しか変わらなかったので16GBのSDカードを選びました。

2020年2月現在、新しいモデルのSDカードが発売されています。

さいごに

コンデジを買うと決めて、たくさん悩んで、最初だからと(ホントは持つの2回めだけど)選んだCOOLPIX B500

届いてからまだ一度しかお出かけで持って行っていませんが、慣れないながらに撮る作業はとても楽しかったです!

これからも出かけるたびに持って行って、たくさん写真を撮りたい!

コンデジを買ったことで、お出かけがますます楽しみになっています♪

関連記事