お金・節約

ラクマが匿名配送をスタート!利用方法と注意点、メルカリとラクマの料金比較まとめ。

ラクマ匿名配送アイキャッチ

メルカリ同様、フリマアプリではその名が知られているラクマ。

‎「ラクマ(旧フリル)- 楽天のフリマアプリ」をApp Storeで

楽天ユーザーゆえ楽天グループのラクマを使ってみたいと思いながらも、メルカリではできる匿名配送ができないことがネックでなかなか利用に踏み切れませんでした。

しかしある日、テレビCMでラクマが匿名配送のサービスをスタートさせたことを知りました。

匿名配送ができるならラクマを使ってみたい!と思い、テレビCMを見てすぐにラクマアプリをダウンロード。

ラクマで匿名配送を利用する方法と、注意点およびメルカリとの送料比較をまとめました。

記事を読み終えると、ラクマアプリを使ってみたくなりますよ。

そもそも「匿名配送」とは何か?

フリマアプリで行われている匿名配送とは、出品者と購入者が住所や氏名、電話番号などをお互いに知らせることなく取引ができるサービスです。

会ったことがない人に個人情報を出す必要がないので、安心して利用できます。

ラクマではこれまで匿名配送には対応していませんでした。

そのため、利用をためらう人も多かったと思います。

わたしもその1人でした。

ラクマが匿名配送をスタート

匿名配送に対応していなかったラクマでしたが、2019年1月15日から匿名配送サービスをスタートさせました!

待ちに待った匿名配送です。

匿名配送はかんたんラクマパック(日本郵便)のみ

ラクマで匿名配送サービスがスタートしましたが、現在匿名配送サービスに対応しているのは日本郵便を利用するかんたんラクマパック(日本郵便)のみ

ヤマト運輸を利用するかんたんラクマパック(ヤマト運輸)は対象外なので、注意が必要です。

ラクマで匿名配送をする方法

ラクマで匿名配送をする方法は、出品する際、配送方法でかんたんラクマパック(日本郵便)を選べばOK!

ラクマ匿名配送

間違えてかんたんラクマパック(ヤマト運輸)を選ばないように気をつけましょう。

ラクマで匿名配送を選ぶとかかる料金

ラクマで配送方法を匿名配送であるかんたんラクマパック(日本郵便)にした場合かかる料金は、

  • ゆうパケット:179円
  • ゆうパック60サイズ:800円
  • ゆうパック80サイズ:900円
  • ゆうパック100サイズ:1,150円
  • ゆうパック120サイズ:1,350円
  • ゆうパック140〜170サイズ:1,500円

となっています。

メルカリの匿名配送との違い

メルカリでは、ヤマト運輸を利用するらくらくメルカリ便日本郵便を利用するゆうゆうメルカリ便の両方で匿名配送を行っています。

ラクマは日本郵便のみなので、この点ではメルカリが一歩先をいっていますね。

ゆうゆうメルカリ便とかんたんラクマパック(日本郵便)の料金比較

メルカリのゆうゆうメルカリ便とラクマのかんたんラクマパック(日本郵便)の送料の違いを表にまとめました。

  ゆうゆうメルカリ便 かんたんラクマパック
ゆうパケット 175円 179円
60サイズ 600円 800円
80サイズ 700円 900円
100サイズ 900円 1,150円
120サイズ 取り扱いなし 1,350円
140サイズ 1,500円
160サイズ
170サイズ

送料は全体的にラクマのかんたんラクマパック(日本郵便)がメルカリのゆうゆうメルカリ便より高く設定されています。

ゆうパケットはわずか4円なので大きな差ではありませんが、ゆうパックは60サイズと80サイズが200円、100サイズは250円の差が出ています。

送料だけで比べるとメルカリのゆうゆうメルカリ便がラクマのかんたんラクマパック(日本郵便)よりお得だと感じる結果となりました。

さいごに

ラクマで匿名配送サービスがスタート。

利用する方法と注意点、メルカリとの料金比較をまとめました。

匿名配送ができないからラクマは利用しない、と考えていた人にとって、ラクマで匿名配送が始まったことは利用するきっかけになるはず。

送料はメルカリよりもちょっと高いけれど、試してみる価値はあると思います。

ラクマには招待制度があり、新規登録のときに招待コードTC8w3を入力すると、ポイントがもらえます。

ぜひ利用してくださいね。

ラクマアプリのダウンロードはこちらからどうぞ。

ラクマ(旧フリル)- 楽天のフリマアプリ
ラクマ(旧フリル)- 楽天のフリマアプリ
開発元:Rakuten, Inc.
無料
posted withアプリーチ