お金・節約

メルカリで「禁止されている出品物」を出品してしまった!知らなかったとはいえ恥ずかしい。

メルカリ禁止

不要となったものを売買できるフリマアプリ、メルカリ。

‎「メルカリ- かんたん購入・出品 フリマ通販アプリ」をApp Storeで

わたしも売る・買うの両方で利用しています。

先日、恥ずかしながら「禁止されている出品物」に該当するものを出品してしまいました。

「禁止されている出品物」と知らずに出品してしまったもの、またどの部分が「禁止されている出品物」に該当するのかを書き記します。

「禁止されている出品物」だと知らずに出品してしまったもの

わたしがメルカリで「禁止されている出品物」だと知らずに出品してしまったのは、ばんそうこうのひとつ、キズパワーパッドです。

メルカリに出品しようと思ったきっかけは、未使用未開封なのに使用期限が2019年2月、つまり今月いっぱいだったことでした。

キズパワーパッド使用期限
使用期限、2019年2月

これはわたしの不注意で、これより後に購入したキズパワーパッドを先に開封してしまったことが原因です。

今月末が使用期限なのに未開封だなんてもったいない!

ただ、我が家ではここ最近キズパワーパッドの出番がない・・・

ならば、メルカリで売ってしまおう!未使用未開封なら安く値段設定すれば誰か買ってくれるだろう。

キズパワーパッドが「禁止されている出品物」に該当しているため出品できないこと以外は、メルカリ利用者としては自然な発想だと思うんです。

でもやっぱり、今回の結果に関しては完全にわたしの確認不足でした。

メルカリから「商品削除のお知らせ」が届く

キズパワーパッドが「禁止されている出品物」だと気づかずにメルカリに出品をした日の翌日。

メルカリから「商品削除のお知らせ」というタイトルのメールが届きました。

メールには、ていねいに「禁止されている出品物」のどの内容にあたるのか、さらに他にはこういうものも該当するし、確認方法はこうだよ、と説明する文章が記載されていました。

キズパワーパッドは「医療機器」

結論からいうと、キズパワーパッドは医療機器に該当します。

ばんそうこうが医療機器?機器って機械じゃないの?と知識不足なわたしは思ってしまいましたが、キズパワーパッドの外箱の部分をよぉく見てみると・・・

キズパワーパッドは医療機器
思いっきり「医療機器」と書いてありました

思いっきり医療機器と書いてあるじゃないですか!

さらに「機器」という言葉について調べてみると

機械・器械・器具の総称。

と、複数の辞書系のサイトに書いてありました。

機械ではないけれど器具ではありますよね、ばんそうこう。

ちなみに、キズパワーパッド以外のバンドエイドも医療機器に該当してメルカリでは出品できないのでご注意ください。

さいごに

メルカリで「禁止されている出品物」を出品してしまいました。

知らなかったとはいえ、なかなか恥ずかしい経験です・・・

ただ、これをいい経験と捉えて、これからメルカリに出品するときはじゅうぶん注意して&確認して出品をしていこうと思います。

ちなみに、運がいいのか悪いのかメルカリから出品削除の連絡がきたその日にけがをしてしまい、今月が使用期限のキズパワーパッドを現在自ら消費中です(笑)