シンプルライフ PR

ミニマリストですもの、旅のおみやげも必要なぶんだけ。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先月は北海道、今月は名古屋へ旅してきました。

[函館・札幌の旅]2泊3日の旅で食べたものを一挙紹介!食べたものすべてが美味しくてしあわせ♪ – こころ躍る

[1泊2日名古屋の旅]やっぱり少ない旅の荷物!IKEAのプラスチック袋がいい仕事をしてくれました♪ – こころ躍る

どちらもとても楽しい旅でした!

数は少ないですがおみやげも買いました。

買ったおみやげの紹介とともに、おみやげを買うことに関しての心の変化を記します。

北海道で買ったおみやげ

北海道で買ったおみやげは、討ち入りしたHTBの1階で売っていたonちゃんフェイスタオルぐでたまの北海道版ハンドタオル北海道生産アポロチョコレートの3つ。

チョコレートは食べたらなくなるし、タオルは数が足りてなかったのでちょうど良し。

そうそう、ぐでたまのハンドタオルは、帰宅後封を開けて全体を見てみたらめっちゃ可愛かったんです!

これは嬉しい誤算でした♪

ぐでたまのハンドタオル、使うたびに癒されております♡

初日に訪れた函館ラッキーピエロにはオリジナルグッズがいっぱいありました。

その中でジョッキを見た瞬間「欲しい!」と思ったけど、家で使う機会がないのでやめました。

ラッキーピエロ ジョッキ

ラッキーピエロネットショップより画像お借りしました

使わないものは買わない。

ミニマリストの鉄則、しっかり叩き込まれております(ドヤ顔)

ラッキーピエロのオリジナルグッズは通信販売で購入できます。

地元熱愛グルメ 函館おみやげ ラッキーピエロネットショップ / TOPページ

名古屋で買ったおみやげ

名古屋へ行った際のおみやげはこれひとつ。

おにぎりせんべい 名古屋限定

おにぎりせんべいかけみそ味!

名古屋といえばみそですからね♪

これを職場の人や友人数人に配りました。

職場にはお中元でいただいたお菓子がいっぱいあるため、箱ごとではなく1袋ずつにして味わって食べてもらうことに。

友人数人に配るにもちょうどいい数でした。

食べ始めたら止まらなくなりそうだったので、自分の分は1袋だけにしておきました。

(しかしまだ食べてない)

さいごに

モノがいっぱいだった頃は、普段の生活では使わないものまで思い出だからという理由でおみやげとして買っていました。

でも、手放すときの苦労を知ってから、自然と使わないものは買わないという選択ができるようになり、それ以来、おみやげはなるべく食べ物や飲み物など消え物を買うようにしています。

モノを買うときは必要と判断したときだけ

旅先で多少浮かれることがあっても、その気持ちは同じです。