美味しいお店 PR

[函館・札幌の旅]2泊3日の旅で食べたものを一挙紹介!食べたものすべてが美味しくてしあわせ♪

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

 

2泊3日で、北海道へ旅してきました。

 

北海道といえば、美味しい食べ物がいっぱい♪

当日のツイートも交えながら、今回の旅で食べたものをどどん!と紹介します!

 

 

初日

 

旅の初日は、函館から札幌へ。

 

函館ラッキーピエロ

 

旅の最初の北海道めしは、函館でしか食べられないラッキーピエロで1番人気のチャイニーズチキンバーガーを、目玉焼きとチーズ入りの特上で堪能!

 

この美味しさとボリュームで¥400ちょっとだなんてコスパ良すぎです!

(ごめんなさい値段忘れました)

 

ポテトも食べました。

函館 ラッキーピエロ ポテト

 

このポテトもまた美味しかった!

今までハンバーガー屋さんで食べたポテトの中でナンバーワンです!(個人の意見です)

 

函館にしかお店がないラッキーピエロ。

お住まいの皆さんがとても羨ましいです。

 

函館ラッキーピエロ

 

松尾ジンギスカン

 

晩ごはんはすすきのにある松尾ジンギスカン特上ラムジンギスカン

 

ラムのたたきとうきび揚げ(だったような…正式名称忘れました)も食べました!

松尾ジンギスカン たたき 松尾ジンギスカン もろこし揚げ

 

ジンギスカンは食べたことはあるのですがあまり印象に残っておらず、実質初めて食べたようなものです。

 

口の中でとろけました~。

薬味は雪わさび、卵、柚子こしょうの3種セットを頼みそれぞれ食べました。

どれも美味しかったですが、柚子こしょうがいちばんでした。

ちなみに卵は溶いてすき焼き風に食べます。これも斬新で良かったです。

 

松尾ジンギスカン公式サイト 北海道の札幌・滝川・千歳などに展開

 

2日め

 

終日札幌にいた2日めはビールでスタートです(笑)

 

アサヒビール北海道工場

 

白石にあるアサヒビールへ工場見学へ行きました。

工場見学のあとの、試飲タイム♪

 

おつまみ付き!

アサヒスーパードライ

(ビール減ってるし・・・笑)

 

エクストラコールドのブラック!

アサヒスーパードライ エクストラコールド ブラック

 

ビールを断捨離してから約1年半。

久しぶりに口にしましたが、やっぱり美味しい。

そしてできたては格別の美味しさでした!

 

ビール工場見学|北海道工場|アサヒビール

 

 

スポンサーリンク


 

 

 

らー麺 とぐち

 

お昼に食べたのは、らー麺とぐち赤味噌バターコーンラーメン

とぐち 赤味噌バターコーンラーメン

 

見た目とは裏腹にあっさりめなお味。

白味噌だとまた違ったのかもしれません。

 

どこかのサイトで飲んだあとの〆として人気のラーメンと紹介されていましたが、食べてみて「わかるっ!」と思いました(笑)

麺がコシがあって噛みごたえもあってすごく美味しかったです!

北海道産の小麦を使っていると店内に表記されていました。

この麺なら、味噌ではなく塩で食べたい♪

 

札幌のラーメンなら王道味噌ラーメン|らー麺 とぐち【公式】

 

ぽんぽこ亭

 

北海道最後の夜は、狸小路にあるぽんぽこ亭でお食事。

 

お刺身5種盛り合わせ(えび、かに、サーモン、たこ、いなだ)

狸小路 ぽんぽこ亭

 

ザンギ(熱々!)

狸小路 ぽんぽこ亭

 

道産牛3種プレート(赤ワイン煮、ローストビーフ、ステーキ)

狸小路 ぽんぽこ亭

 

どれも美味しかった!ハズレなし!

いちばん美味しかったのは道産牛のステーキでした!

ほっぺが落ちるかと思った・・・♡

 

ぽんぽこ亭 相撲茶屋狸小路店(札幌大通/和食) | ホットペッパーグルメ

 

最終日

 

旅の最終日は甘いものと駅弁を食べました。

 

白い恋人パーク

 

白い恋人パークへ行き、ソフトクリームを食べました。

 

北海道展で1度食べたことがありその美味しさは知っていましたが、そのときより大きかったような気がしました。

そして¥300。安い!

甘すぎず食べやすくて、あっという間に食べきってしまいました♪

 

【公式】白い恋人パーク | お菓子の魅力がいっぱいのテーマパーク

 

駅弁と厚焼きたまごサンド

 

特急北斗の中で、海鮮えぞ賞味という駅弁と厚焼きたまごサンドを食べました。

駅弁 海鮮えぞ賞味 さっぽろ厚焼きたまごサンド

 

海鮮えぞ賞味は、具もさることながら酢飯がすごく美味しかったです!

あといくら!

適度な味付けでずっと食べていたいお味でした♪

 

厚焼きたまごサンドは初めて食べました。

ひとくち食べたとき、厚焼きたまごがちょっと甘くてわたし好みではなかったのですが・・・

付属の海苔を巻いて食べたらめっちゃ美味しかった!

厚焼きたまごの甘さはこのためにあったのか!と思うほど素敵な組み合わせでございました。

 

海鮮えぞ賞味 | 仕出し・弁当・駅弁・宅配弁当・オードブル・笹吉|(株)札幌駅立売商会(弁菜亭)

 

さいごに

 

今回の旅で食べたもの(一部飲んだもの)を一挙にご紹介しました。

 

いや~、よく食べたしよく飲んだ(笑)

常にお腹いっぱいでした。しあわせだ!

 

函館に行ったらまずラッキーピエロ!

次に来たら朝市も行きたいです♪

 

札幌ではスープカレーとセイコーマートのカツ丼が食べられなかったので次回は食べたい!

 

 

・・・食べ物の話が止まらなくなりそうなので、終わります(笑)