昨日、パンドラの箱と化していた収納スツールの中身を整理しました。
その中で、母からもらったという理由だけでずっと箱の中に入っていたヘアアクセサリを処分したのですが、他にも処分したものがあります。
振り返ってみると同時に、今回の経験を今後どう活かしていくかを考えたいと思いました。
何年か前に買っていて使わずにしまっていたもの
汗ワキパッドです。
夏はやはり気になりますよね、脇汗。
袖ありの衣類はもちろん、タンクトップでも対応できるタイプを買ったと記憶しています。
ただ、貼ったら貼ったで違和感があり1~2回、それも無理矢理使ってからもう使わなくなりました。
加えて、冷えとりをするようになったらコレに頼る程でもなくなった(あくまでも個人的に、です)ので、完全に出番がなくなりました。
冷えとりを始めたのが3年前の秋冬の時期なのでそれよりも前に購入したはずですが、はっきりとは覚えていません…
フロスです。
歯と歯の間を掃除するものです。
矯正をし始めた頃購入しました。
のちに歯間ブラシを購入しそちらのほうが使いやすかったのでとっとと追いやられてしまいました(笑)
矯正を始めたのが3年ほど前なので、2年半は箱の中だったのですね…
爪やすりです。
一時期ネイルをしていた時期があり、その頃に買ったものです。
3~4年前だと思います。
ネイルをしなくなってからこの爪やすりの出番もなくなりました。
それにしてもどうして数本組のものを買っていたんでしょう(笑)
もらったけど使わないもの
旅行先での入浴時にクレンジングや洗顔フォームを入れるポーチです。
義母からもらいました。
義母もどこからかもらったと話していました。
そもそも使い道がないもの
写真プリント用紙です。
我が家にはプリンターないのに何故用紙が(笑)
プリンターは何年か前に持っていましたが、壊れて処分したので今はありません。
プリンターがない以上、使い道ないですよね…
今回の整理の経験で感じたこと
使わないものは買わない・もらわない
上のポーチに関して言えば、義母は「使うならあげる。使わないなら捨てる」と言っていたのですが、そのとき私は自分が使うかどうかの前に「使わずに捨てるなんてもったいない」という気持ちのほうが先に働いて、もらうことを決めました。
結局使わずに処分することになってしまいました。
ミニマリストを目指すようになってから気をつけてはいますが、やはりものを買うときやもらうときは自分が使うのかどうかの判断を最初にしなくてはいけないですね。
「欲しい」「もったいない」よりも先に、「これ使う?」
呪文のように、「これ使う?」と自分に問いかけたいと思います。
ランキングに参加しています♪