美味しい暮らし PR

お酒に強い?弱い?東大式チェック方法で確認しよう!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

 

お酒が好きなこんつま(@goldblack_33)です。

周りからは酒豪と言われますが、自分では強いのか弱いのか正直わかりません。

ビール イラスト

 

皆さんは、お酒に強いか弱いかをチェックする方法があることを知っていますか?

netgeek.biz

 

お酒好きとしてはどうなのかが気になる・・・

さっそくチェックしてみました!

 

東大式チェック方法

 

お酒に強いか弱いかがわかる東大式チェック方法

 

一般的にお酒を飲んだときに出がちな症状について「いつも出る」「時々出る」「出ない」の3択で回答していき、割り振られた点数を合計していきます。

東大式チェック方法

 

合計がプラスならお酒に強い、マイナスなら弱いという診断結果となります。

 

 

スポンサーリンク


 

 

 

東大式チェック方法をやってみた結果

 

この東大式チェック方法で診断してみたところ、合計した得点は10.07でした。

 

プラスという結果なので、まぁまぁ強い体質ということでしょうか。

乾杯 シャンパン 女子会

 

ちなみにこの診断の最高得点が気になったので計算してみたところ、27.85でした。

 

すべての症状に「出ない」と答えても、この数字にはなりません。

例えば、「寒気がする」という症状に対しては「いつも出る」と答えた場合がいちばん点数が高くなっています。

ということは、いつも寒気がする人がお酒に強いということなのでしょうか?

 

もちろんそれだけが判断材料ではないことはわかっていますが、気になりますね。

 

1度チェックしてみてはいかがですか?

 

結果を100%鵜呑みにはできませんが、自分の体質がどうなのかを知り、お酒とのつきあい方を考えるいいきっかけにはなると思います。

 

気になった方は1度チェックしてみてくださいね♪