美味しいお店

真田丸だけじゃない!長野県上田市は美味しい食べ物があふれる地域だ!

真田丸ブームで沸く長野県の上田へ旅してきました!

上田 旅行

メインは真田に関する場所を巡ったり展示を見たりすることでした。

それもまた良かったのですが、嬉しい誤算は食べたものがすべて美味しかったこと!

是非とも紹介させてください♪

真田そば「刀屋」

信州といえば蕎麦ですが、上田にはざるそばを味噌だれで食べる真田そばと名がつく蕎麦があります。

真田そばを食べるために訪れたのは、刀屋さん。

刀屋 (かたなや ) (上田/そば(蕎麦)) – Retty

頼んだのはもちろん真田そば

注文をすると、まず味噌とつゆと薬味がきます。

上田 刀屋 真田そば

右上が味噌。ここに左下のつゆを半分くらい入れて混ぜ、味噌だれを作ります。

ざるそばは小、中、普通、大の4つの量から小を選択。

上田 刀屋 真田そば

「足りなかったら声をかけてください」と店員さんに言われましたが、じゅうぶんお腹が満たされました(普段食べる量は人より少ないです)。

美味だれ焼き鳥「るり家」

美味だれとは、すり下ろしのにんにくが入った醤油ベースのたれを言います。

美味だれ焼き鳥は、この美味だれを焼き鳥にかけて食べる一品です。

美味だれ焼き鳥のサイトを参考にして、るり家を訪れました。

るり家(上田/居酒屋) – Retty

何はともあれ美味だれ焼き鳥のアップ写真をどうぞ!

上田 美味だれ焼き鳥 るり屋

美味だれと焼き鳥、すごく合いますね!

5本ペロッと食べてしまいました。これは止まらない!

焼きそば「日昌亭」

上田で焼きそばといえば、あんかけ焼きそばを指します。

訪れたお店は、日昌亭。

日昌亭 (にっしょうてい) (上田/中華) – Retty

ノーマルの焼きそばを並で注文しました(他に小があります)。

上田 日昌亭 焼きそば

麺は短めの細ちぢれ麺。

初めて食べましたが、今まで食べたあんかけ焼きそばの中でいちばん美味しかったです!感動!

また食べたい味です♪

(おまけ)お菓子類「飯島商会」「エトワール」

お土産としてお菓子類を買いました。

上田 お菓子 エトワール 飯島商会

みすゞ飴と、エトワールのアロンディール、アンブル・ド・ノア、マドレーヌ。

みすゞ飴:愛され続けて100年。無香料・無着色、国産果実の伝統菓子

洋菓子専門店エトワール

やらないことリストに「お菓子を買わない」と書いていますが、こういうときは特別です(笑)

写真左上のクッキーはエトワールで無料でいただきました。

1枚食べましたが鳩サブレーより食べやすかったです。

さいごに

今回の旅の目的は毎週観ている大河ドラマ真田丸の影響を受けて、真田の歴史に触れることでした。

真田に関するだけではなく上田の歴史にも触れることができ、とてもいい旅ができたなぁと思っています。

行ってみてわかったことですが、食べ物がここまで美味しいとは正直思っていませんでした。

食べたものがすべて美味しくて、食事をメインにまた上田に行きたいくらいです!

関連記事