3/20~21に、1泊2日で秋田へ行ってきました!
メインは、25年以上ファンを続けているドリカムのライブ参戦。
ツアー最終日だったので参戦を決めました。
ドリカムと新幹線と宿泊地以外は完全ノープラン!
そういう旅は、おそらく生まれて初めてだったと思います。
どのような旅になったのか、まずは初日の様子をお届けします。
東京から秋田へ!
10時台に東京駅を出発する秋田新幹線こまちに乗車。
乗車前にお弁当を買いました。
このたび定期運行を終えた寝台特急カシオペアを惜しみ、カシオペア弁当を購入。
少食の私は、下のおかずだけでおなかいっぱいに・・・
しかし、もったいない精神で全部食べましたよ!
そしてカシオペアの紙容器(写真奥)はもちろん持って帰ってきました。
秋田に到着!&ライブを堪能♪
秋田駅から宿泊するホテルまで30分ほど歩いて移動しました。
寝るだけだからと、ライブ会場近くの素泊まり¥3,000のホテルにしました。
ここで値段を抑えた分、美味しいものを食べたかったのです。
ミニマリストっぽいですよね(ドヤ顔)。
ホテルにチェックインして大きな荷物を部屋に置き、また徒歩でライブ会場へ。
ライブを堪能し(小さい会場だったので客席からステージまでとても近かったです!大興奮!)、ライブ会場からタクシーに乗ってきりたんぽが食べられるお店へ向かいました。
秋田名物きりたんぽを食す
行った日は日曜日。
ホテルにチェックインの際、友人がスタッフさんにきりたんぽが食べられる店を聞いてくれたのですが、日曜日はほとんどのお店が定休日でした。
そんな中営業していたお店が第一会館の川反(かわばた)店。
こちらで、きりたんぽ鍋を食べました。
1人用の小鍋と2~3人用の盛皿があり、わたしたちは盛皿を注文。
店員さんが火をつけ煮込み、食べごろになったところでテーブルに持ってきてくれました。
濃いめ甘めのスープで、と~っても美味しかったです!
他にいい言葉が見つからずごめんなさい
この味は日本酒に合う味だと思いました。
得意な方は是非きりたんぽ鍋with日本酒でお楽しみください。
写真を撮り忘れてしまいましたが、比内地鶏の串焼も食べました!
きりたんぽと比内地鶏が堪能できて幸せな気持ちでお店をあとにし、ホテル近くのコンビニで翌日の朝食を買ってからホテルへ戻りました。
2日めへつづく。