関西

阪急阪神1dayパスを使って大阪・京都の旅。お得になった料金はいくら?

阪急阪神1dayパスアイキャッチ

3月下旬に大阪・京都へ旅してきました!

大阪城
大阪城

行くところが複数あり、そのほとんどが阪急電鉄エリアだったので阪急阪神1dayパスを使って移動することに。

阪急阪神1dayパス|お得な乗車券の詳細|阪急電鉄

いちばん気になるのは、乗車料金がいくらお得になったのかです。

訪れた場所と通常の乗車料金、そして阪急阪神1dayパスを使っていくらお得になったのかをまとめます。

阪急阪神1dayパスとは

阪急阪神1dayパス

阪急阪神1dayパスは、有効期間中の好きな1日に限り、阪急電車・阪神電車・神戸高速鉄道が全線乗り降り自由となるお得な乗車券です。

料金はおとな1,200円、こども600円。

阪急電車では天神橋筋六丁目を除く各駅およびごあんないカウンターなど、阪神電車では各駅および阪神電車サービスセンター、神戸高速鉄道では西代、湊川を除く各駅で購入できます。

阪急阪神1dayパスを使って行ったところ

梅田駅で阪急阪神1dayパスを購入し、大阪・京都の旅をスタートさせました。

実際にどのように移動したかを含め、行ったところをまとめます。

梅田から池田 270円

出発地点の梅田から宝塚線で池田駅へ。

旅の最初に訪れたのはカップヌードルミュージアム

当時放送中だった朝ドラ「まんぷく」を観て興味を持ち行ってきました。

池田から十三 220円

カップヌードルミュージアムから池田駅へ戻り、十三駅へ移動。

ねぎ焼やまもとでお昼を食べました。

ねぎのイラストかわいい!癒されます。

そしてすじねぎと豚玉最高に美味しい!

十三から烏丸 400円

ねぎ焼やまもとから十三駅まで戻り、十三駅から烏丸駅へ。

そこから30分以上歩いて、開業以来一度は行きたいと思っていた京都鉄道博物館へ!

春休みでちびっこが多くいくつか諦めたコーナーがあったので次こそは試したい!

烏丸から南方 400円

京都鉄道博物館から京都駅まで歩き、京都市営地下鉄で四条駅まで移動したあと、烏丸駅から南方駅へ。

旅の最後の食事は、大阪へ旅したときには必ず訪れるお店韓国料理まんてん

だいたいいつも同じ料理を注文する(好きだからつい)ので、次は違う料理も食べてみたいなぁ・・・

阪急阪神1dayパスを使っていくらお得になったか

今回阪急阪神1dayパスを使って阪急電車に4回乗車しました。

単純計算すると乗車料金は1,290円。

阪急阪神1dayパスは1,200円。

結果、90円お得に乗車できました!

・・・少ないけど、お得に乗れたので良しとします。

さいごに

阪急阪神1dayパスを使って大阪と京都を行き来した今回の旅。

フリーエリアでの乗車料金はわずかながらお得という結果だったものの、乗車料金を気にすることなく阪急電車での移動を楽しむことができました

時間の関係で阪神エリアに足を踏み入れることができなかったので、次に関西地方へ行くときは阪神エリアへも行きたいと思っています。

もちろん、阪急阪神1dayパスを使って!

阪急阪神1dayパス

▽旅の参考になります(ブログ村テーマ)

旅行情報局

国内旅行

観光&地域の情報

旅行とグルメと食べ歩き!

大阪観光 大阪イベント 大阪の遊び

▽ランキングに参加しています。お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです▽

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ