アイテム

Face IDでiPhoneXRのロック解除はどこまでできる?5パターン試してみた!

Face IDアイキャッチ

約5年ぶりに、iPhoneを機種変更しました。

iPhone5sからiPhoneXRへ機種変更!1週間ほど使ってみて感じているふたつの機種の違い4つ。|こころ躍る

iPhone5sからiPhoneXRへ機種変更をし、パワーアップしたiPhoneの機能に驚きとありがたさを感じています。

パワーアップした機能のひとつが、Face IDという顔認証システム。

一度登録をしたらどの程度までFace IDの機能が使えるのか気になったので、5つのパターンで試してみました!

Face IDを登録

Face IDの登録は、眼鏡をかけた姿で行いました。

Face ID登録

iPhone や iPad Pro で Face ID を使う – Apple サポート

最初は裸眼の状態で登録するつもりでしたが視力0.03のためiPhoneの文字が見えず、読もうと顔を近づけるとエラーになってしまうため眼鏡をかけた姿で登録することに。

当然ですが眼鏡をかければよく見えるので、エラーになることなくFace IDの登録はすんなり完了しました。

Face IDでiPhoneXRのロックを解除できたパターン2つ

眼鏡をかけた姿で登録したFace ID。

Face IDを使ってできることのひとつに、iPhoneXRのロック解除があります。

どの姿・状況までiPhoneXRのロックを解除できるか、5パターン試してみました。

まずは、iPhoneXRのロックを解除できたパターンから。

裸眼もしくはコンタクトレンズ装用

仕事を含め外出する予定がある日はコンタクトレンズをつけています。

Face IDは眼鏡をかけていなくても認識してくれて、iPhoneXRのロックは解除できました。

Appleのサイトでも書かれていますね。

Face ID はメガネをかけていたりコンタクトレンズを着けていても機能するようになっています。

iPhone や iPad Pro で Face ID を使う – Apple サポート

眼鏡やコンタクトレンズ程度?の違いなら、しっかりと認識してくれるようです。

ブラウンレンズのサングラスをかけている

ブラウンレンズのサングラス

眩しさに弱いので、天気が良い日に出かけるときはブラウンレンズのサングラスをかけています。

サングラスをかけたまま電車内でiPhoneXRのロック解除を試してみたら・・・

解除できました!

正直言うとサングラスは難しいかな?と思っていたので、ロック解除できたときは「おぉ!」と思わず声を出しそうになりました。

電車内だったので我慢しましたけど。

Face IDでiPhoneXRのロックを解除できなかったパターン3つ

次に、iPhoneXRのロックを解除できなかったパターン。

iPhoneXRが横向き

横向きでけへん

iPhoneXRが横向きになっている場合は、Face IDを使ったiPhoneXRのロック解除ができません。

これはiPhoneXRに限ったことではなく、Face ID対応のiPhoneすべてが当てはまるようです。

iPhone をお使いの場合は、縦向きに持ち、画面を覗き込みます。iPad の場合は、横向きに持っても縦向きに持っても、かまいません。

iPhone や iPad Pro で Face ID を使う – Apple サポート

AppleのサイトでもiPhoneは縦向きに、と指定されています。

iPadのように縦向き横向きどちらにも対応してくれると嬉しいのになぁ・・・

iPhoneXRと顔の距離が近すぎる

Appleのサイトでは、Face IDを使用する際はiPhoneXRと顔の距離を25〜50cmにすることを推奨しています。

Face ID がいちばん機能しやすいのは、デバイス本体を顔から腕の長さほど (顔から 25 〜 50 cm) 離した位置です。

先進の Face ID テクノロジーについて – Apple サポート

実際に20cmぐらいの距離で試してみましたがiPhoneXRのロックを解除することはできませんでした。

もちろん、20cmより近い距離で試したときも。

iPhoneXRと顔の距離が近すぎると、Face IDは反応してくれないようです。

変顔

変顔

友達からは「そんな顔しなくてもいいじゃん!」と突っ込まれるくらい本気の変顔をするわたし。

10通り以上の変顔でiPhoneXRのロック解除を試みましたが、どれひとつロック解除はできませんでした・・・

鼻だけ、目だけなどひとつのパーツを歪ませただけでも、Face IDは反応してくれません。

それだけセキュリティがしっかりしているんだな、と感じました。

さいごに

iPhoneXRを手にしてから登録したFace ID。

Face IDを使ったiPhoneXRのロック解除がどこまでできるのかを試しました。

  • コンタクトレンズをつけている、眼鏡をかけている、サングラスをかけているといった容姿の違いならばFace IDを使ってiPhoneXRのロック解除ができる
  • iPhoneXRが横向きの場合や近すぎる場合、変顔をしたときはFace IDを使ったiPhoneXRのロック解除ができない

iPhoneXRのロック解除とモバイルSuicaのチャージのときぐらいしかFace IDを使うことがないわたしが「便利だ!」と思うくらいなので、とても便利なサービスなのだと思います。

登録したFace IDを削除(リセット)することも可能なので、まだ使ったことがない方は、一度登録して試してみてくださいね。

わたしは、iPhoneXRのレッドを選びました。