テレビ・映画

「きのう何食べた?」を観て気になったから電子レンジで半熟卵を作ってみたよ!

電子レンジで半熟卵

「簡単に作れて美味しいレシピを教えてくれる」ドラマ、きのう何食べた?を毎週欠かさず観ています。

ドラマ24 きのう何食べた?|主演:西島秀俊・内野聖陽|テレビ東京

5/3(金)放送分では内野聖陽さん演じるケンジさんが作った特製サッポロ一番みそラーメンが話題に。

インスタントの袋麺があんなに豪華なラーメンになったことも驚きですが、さらにわたしが驚いたのは電子レンジで半熟卵が作れるということ。

「電子レンジで半熟卵が作れるんだ!これは作ってみたい!」と思ったので、さっそく試してみました。

用意するもの

用意するものは、卵と水、そしてお椀。

電子レンジで半熟卵

我が家で使っているお椀は、100円ショップで見つけた電子レンジ対応のもの。

電子レンジ対応なので、「これ電子レンジで使ってだいじょうぶかな?」という不安は一切ありません。

電子レンジで半熟卵を作る

ドラマでケンジさんが行っていた工程と同じように進めました。

お椀に少量の水を入れ、卵を落とす

電子レンジで半熟卵

水は目分量で入れましたが、卵が小さかったからか少し入れすぎたような気がします・・・

菜箸で黄身に穴を開ける

電子レンジで半熟卵

電子レンジ内で卵が爆発しないコツだと西島秀俊さん演じるシロさんから言われた、とケンジさんがつぶやいていましたね。

ふんわりとラップをして電子レンジで40秒加熱する

実際に40秒加熱したあとの卵の様子です。

電子レンジで半熟卵

半熟卵になりきっていなぁぁぁい!

加熱が足りないのは、我が家の電子レンジが500Wだからでしょうか?

足りなければさらに加熱だ!と思って、30秒追加で加熱しました。

電子レンジで半熟卵

おぉっ!半熟卵っぽくなった!これならOK!

・・・ということで、作ったラーメンに乗せて食べました。

家にサッポロ一番みそラーメンはなかったので、マルちゃん正麺旨塩味で作りました!

ちなみにトータルで70秒加熱しましたが、卵が爆発することはありませんでした。

食べてみた感想

電子レンジで作った半熟卵、それなりに半熟になっていたと個人的には思います!

黄身がとろとろ〜、とまではいかないけれど、ゆで卵の黄身の固さまでもしない柔らかさ、といったところでしょうか。

自宅で手軽に作れるという利点を考えれば満足できるレベルだと思います。

お味はもちろん美味しかったです♪ラーメンとともに!

さいごに

電子レンジで半熟卵が作れることを知り、実際に作ってみました。

簡単に作ることができて、それなりの半熟加減を感じられるので、半熟卵に大きくこだわりがない人ならばじゅうぶんに満足できると思います!

自宅にある電子レンジが500Wの場合は40秒の加熱では足りない場合があるので、その場合は10秒単位で調節してください。

ちょっとでも興味があったらぜひ作ってみてくださいね!

▽ランキングに参加しています。お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです▽

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ