心地よい暮らし PR

買ったコンデジCOOLPIX B500を持ってお出かけ!撮った写真を、ほぼ同じアングルでiPadで撮った写真と比べてみました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

先週、コンデジを買いました。

決め手は持ちやすさと安さとシャッターを押してからの表示の速さ。コンデジ、買いました! コンパクトデジタルカメラ、通称コンデジが欲しくなったわたし。 インターネットで調べたり、家電量販店で実際に手にと...

買ったコンデジはNikonのCOOLPIX B500

このCOOLPIX B500を持って先日出かけて写真を撮ってきました。

以前同じようなアングルでiPadを使って写真を撮ったことがあったので、iPadとコンデジそれぞれで撮った写真を比べてみました。

コンデジ iPad 比較 写真

iPadとコンデジの機種をおさらい

使っているiPadはiPad Air2です。

【iPad air2】購入するにあたり実際に支払った初期費用を計算。初期費用が回収されるのは何ヶ月後?通信費の見直しをした結果、ドコモの契約を電話のみにし、通信は新たにiPad air2を購入して格安SIMを使うことにしました。 【iPa...

コンデジは先述のとおりCOOLPIX B500を使用しています。

撮影した日やズーム具合は異なりますが、アングルはほとんど変わらない位置で撮影した2枚の写真を比べます。

どちらの写真も加工せず、撮った写真そのままを掲載しています。

写真を見比べる

まずは、iPad Air2で撮影した写真。

写真 比較 iPad

そして、COOLPIX B500で撮影した写真。

写真 比較 コンデジ

iPadとコンデジを比べているので当たり前ではありますが・・・

比べてみると、ぜ・・・全然違う!

顕著に表れているのは色味ズーム具合ですね。

色味に関しては、iPad Air2だとだいぶ黄色く見えますがCOOLPIX B500はほぼ目で見えている色と同じように写っていますし、ズームに関しては、記憶の上ではiPad Air2はこれが拡大の限界でしたが、COOLPIX B500はもう少し寄ることができました(全体が写せなくなるのでここでシャッターを切った)。

あとは、COOLPIX B500で撮った写真だと関取衆の背中の筋肉が隆々としていることをきちんと確認できるのもいいですね(マニアックな話になってしまうため、これ以上のことは大相撲ブログで話しますw)。

さいごに

購入したばかりのCOOLPIX B500で撮った写真と、数ヶ月前にほぼ同じアングルでiPad Air2で撮った写真とを比べてみました。

比べてみると、予想していた以上に差が出ていることを感じて、さすがコンデジ!と思い知らされる結果となりました。

たまにしか外出をしないわたしですが、写真を撮っていてとても楽しかったので、今後は出かける際にはCOOLPIX B500を必ず持って出かけたいと思います!