美味しいお店 PR

[函館・札幌の旅]初日は東京~函館~札幌と移動。念願の北海道新幹線!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2泊3日で、北海道へ旅してきました!

ひとつ前の日記で食べたものを一挙に紹介しました。

今日は、旅初日の行動を紹介しますね♪

北海道新幹線に乗って出発!

東京からわたしたちを北海道まで運んでくれるのは北海道新幹線

北海道新幹線

(この位置、絶好の撮影ポイント!朝早かったからか撮影者は少なかった)

これまでの新幹線での最北記録は秋田でした。

この時期とほぼ同じくして開業した北海道新幹線に乗りたいと思っていましたが、まさか開業から1年と少しで念願叶うとはっ!

すごく嬉しくて浮かれまくり!(途中で寝たけど)

新青森を出ると青函トンネル通過予定時刻を、さらに青函トンネルに入ったときと2度車掌さんがアナウンスをしてくれました。

トンネルの中なので景色はありませんけど(笑)、教えてくれることによって今海底を通っているんだ~!と感じ北海道新幹線に乗っている感動が増すのです!

青函トンネルを抜けて北海道に上陸したときに、最初に見えた景色をパシャリ。

そして、終点の新函館北斗駅に到着。

北海道新幹線に別れを告げ、はこだてライナーへ乗り換えました。

はこだてライナー

函館ラッキーピエロ~五稜郭タワー

はこだてライナーは五稜郭駅で下車し、タクシーに乗って向かったのは函館ラッキーピエロ!

(リンク先で食べたものを紹介しております)

生ビールのジョッキもオリジナルデザイン!(飲んだのは夫です)

ラッキーピエロ ジョッキ

ラッキーピエロで大満足したあとは、五稜郭タワーへ。

大河ドラマ「新選組!」を観て以来、五稜郭がずっと見たかったのです!

五稜郭タワーから眺める五稜郭!

五稜郭

iPadでここまでキレイに映るほどの天気の良さだったんですよ♪

もちろん、実際に見た五稜郭はもっと素敵でずっと見ていたいほどでした。

タワーの展望台には五稜郭の歴史が紹介されています。

ミニチュアもあって、歴史好きな方にはたまらない場所だと思います。

函館・五稜郭タワー | 公式ウェブサイト – Goryokaku Tower

本当は五稜郭をぶらぶらしたかったのですが時間がなかったので、五稜郭タワーを降りて、函館市電に乗って函館駅へ。

函館から、特急スーパー北斗に乗って札幌へ移動しました。

特急スーパー北斗(281系・261系)|車両の紹介|JR北海道 列車ガイド

(わたしたちが乗ったのは261系です)

函館から札幌へ

札幌到着後、徒歩にて宿泊先のホテルへ向かいチェックイン。

トートバッグを置いて、ショルダーバッグひとつという身軽な状態で松尾ジンギスカンで晩ごはんしました。

(リンク先で食べたものを紹介しております)

そうそう、すすきのといえばビルにあるニッカウヰスキーのおじさんですよね~!

すすきの ニッカウヰスキー

写真、忘れずに撮っておきました♪

そんなこんなで、旅の初日はおしまいです。

さいごに&予告

乗りたかった北海道新幹線に乗り、ずっと食べたいと思っていたラッキーピエロでハンバーガーを食べ、ずっとその景色を見たかった五稜郭を見ることができ、さらにはジンギスカンを食べることもできて旅初日からとてもいい1日を過ごすことができました!

ほとんど電車移動で、車中で寝ていたこともあり体力的にはそこまで疲れなかったことも良かったのかもしれません。

(・・・えぇ、翌日はすごく疲れましたよ。歩き回りましたからね)

でも、ジンギスカンを食べ終わってホテルに着いたらどっと疲れがきたようで、普段ならほとんどない22時台にお布団に入りました。

翌日は終日札幌をぶらぶら。

そして、札幌編の第一目的の場所に向かうのです。