アイテム

買って良かった!Twitter有料アプリ「Tweetbot」を7ヶ月使って感じているメリット・デメリットまとめ

Tweetbotアイキャッチ

みなさんはTwitterを利用するときどの方法で見ていますか?

アプリ、ブラウザ・・・アプリひとつ取ってもいくつか種類がありますよね。

わたしは有料アプリTweetbotを使っています。

Tweetbot 5 for Twitter
posted with ポチレバ

今日は、Tweetbotを買って使い始めた理由と使ってみて感じたメリット・デメリットをまとめます。

(あくまでも個人の感想です)

Tweetbotを買った理由2つ

わたしが公式アプリやブラウザでTwitterを見ることをやめて有料アプリTweetbotを買った理由は2つ。

1.広告などの表示がないタイムラインがいい

今までTwitterは公式アプリやブラウザで見てきました。

いつからだったか忘れてしまったけれど、Twitterの公式アプリやブラウザでは広告(プロモーション)が出てくるように。

そのほとんどが興味がないジャンルだったこともあり、「広告いらない!タイムラインが見づらい」と思っていました。

ほぼ同時期に、「世界のトレンド」や「おすすめユーザー」も表示されるようになり、こちらもまたあまり興味がない上ずっと表示されていていて「タイムラインが見づらい」と感じていました。

調べてみたところ、有料アプリだとこういった広告などが表示されることなくTwitterのタイムラインを見ることができるものが多いと知り、その中でもTweetbotが良さそうだったので買って使ってみることにしました。

これが、1つめの理由です。

2.トップツイートではなく最新ツイート順でタイムラインを見たい

Twitterを公式アプリやブラウザで見るときは、広告が表示されるようになったのちに、タイムラインが「トップツイート」で表示されるようになりました。

設定で最新のツイート順に変えればいいだけのことですがTwitterの利用頻度がまぁまぁ高いわたしにはそのワンアクションがとてもめんどくさい!

わたしはTwitterのタイムラインは時系列、つまり最新ツイート順で見たいのです。

設定を変えるめんどくささを回避したいがゆえに、Tweetbotを買って使ってみることにしました。

これが、2つめの理由です。

要するに、広告が入らない最新ツイート順で並べられたタイムラインでTwitterを見たかったということです。

他にも有料アプリはありますが、Tweetbotにした決め手はApple製品やアプリの情報を余すところなく提供してくれているうぉずさんの記事を読んだことからです。

iPadで最強のTwitterアプリはどれ?【有名アプリ5つを徹底比較】 | Apple信者1億人創出計画

アプリを買いまくっているうぉずさんが勧めるなら間違いないと思いました。

Tweetbotを使って感じているメリット

有料アプリTweetbotを今年4月から使い始めています。

Tweetbot 5 for Twitter
posted with ポチレバ

7ヶ月使ってみて感じたメリットは4つ。

1.広告がない

広告表示がイヤでTweetbotを購入したので当たり前のことなのですが・・・

広告が入らないタイムライン、快適です!

2.最新ツイート順にタイムラインが表示される

こちらも最新ツイート順でタイムラインを見たくてTweetbotを購入したので当たり前のことなのですが・・・

設定せずとも最新ツイート順でタイムラインが表示されているので、わかりやすいです!

3.フォロワーさんなどの反応を気にしなくていい

Tweetbotでは、タイムライン上で自分のツイートに対してついたいいねやリツイートの反応が表示されません。

ツイートの詳細を見ればいいねやリツイートがついているかどうか確認できますが、確認できるのは数のみで「誰がいいねやリツイートをしたか」は知ることができません。

そのため、フォロワーさんなどの反応を気にすることなく、好きなだけツイートを投稿できます!

不便だと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、反応を気にしてしまうわたしにとってはありがたい!

ちなみに、リプライや引用リツイートはちゃんと通知がくるので、コメントをくれた人に対しての見落としや見逃しはほぼ回避することができます。

4.全体的に見やすい

TweetbotはおもにiPadで見ています。

横向きでも縦向きでも、左側のアイコンは最小限の大きさで、幅いっぱいにタイムラインが表示されます。

Tweetbot3

とっても見やすい!

Tweetbotを使って感じているデメリット

メリットがあれば、デメリットもあります。

1.グループDMが表示されない

TweetbotではグループDMが表示されません。

メッセージアイコンをクリックしても表示されるのは個別(1対1)のメッセージのみ。

わたしのツイッターアカウントで直近のメッセージのやりとりはグループDMなのに・・・!

Tweetbot1

文句を言ってもどうにもならないので、グループDMに関してはブラウザのTweetDeckを使ってやりとりしています。

TweetDeck

2.アプリが落ちることがある

今は9月に購入したiPad(2018)でTweetbotを利用しています。

iPad(2018)では1度もないのですが、持っているもうひとつのiPad、iPad Air2でTweetbotを使ってツイートを投稿しようとすると2分の1の確率でアプリが落ちます

Tweetbotを使い始めて早い段階でこの事象は起き始めました。

せっかく文章を打ち込んだのに、ツイートボタンを押すとアプリが落ちてすべてなかったことになってしまう悲しさたるや・・・!

悲しさを数回経験したのち、ツイートボタンを押す前に文章すべてをコピーして、アプリが落ちてもすぐにペーストして投稿するようにしました。

iPad(2018)では1度も起きていない事象だけに、iPad Air2との相性が良くないと考えるしかないのでしょうか・・・

さいごに

Twitterの有料アプリ、Tweetbotを買った理由と使ってみて感じているメリット・デメリットについてまとめました。

  • 買った理由:広告が入らない最新ツイート順で並べられたタイムラインでTwitterを見たかった
  • Tweetbotのメリット:反応を気にせず投稿できて、全体的に見やすい
  • Tweetbotのデメリット:グループDMが表示されない、持っている機種によってはアプリが落ちることがある

メリット・デメリットそれぞれありつつもトータルでは満足しているし、Tweetbotを買う前に比べて、買ってからは何倍もTwitterを楽しんで利用しています。

買って良かったです!Tweetbot!

これからも毎日使います!

Tweetbot 5 for Twitter
posted with ポチレバ

「Twitterの公式アプリやブラウザだと見づらいんだよな・・・」と同じような悩みを抱えている人には特に!Tweetbotオススメです。

▽ランキングに参加しています。お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです▽

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ