アイテム

換気扇フィルターのちょっとガンコな油汚れは重曹と液体せっけんで落とそう!

換気扇フィルターの掃除はガンコな油汚れがあって苦戦します。

これまでは重曹をまんべんなく振りかけてからブラシでこすり洗いをしてきましたが、なかなか汚れが思うように落ちず苦労してきました。

もう少し楽にできたらいいのにな・・・と思っていたところ、今まで試したことがない方法があることを知りました。

重曹とせっけんでペーストを作る方法

ボディソープ食器洗いせっけんを使っているミヨシのサイトをふと見ていたときに、

換気扇のベタベタ汚れには、重曹+石けんが効果的。

と書いてあるページを見つけました。

【コラム】暮らしのお掃除|キッチン(茶渋・焦げ・油汚れ) | 公式 ミヨシ石鹸通販

これは是非とも試してみよう!と思い、重曹と液体せっけんで重曹ペーストを作って換気扇フィルターを掃除してみました。

重曹ペーストを作って、換気扇フィルターに塗る

はじめに重曹ペーストを作ります。

まずは重曹をボウルに入れます。

重曹

そこへ液体せっけんを入れて混ぜます。

重曹とせっけん洗剤

ミヨシ石鹸のサイトでは

とろろいもくらいのペースト状態になったらできあがり

と記載されていますので参考にしてください。

作った重曹ペーストを換気扇フィルターに塗って数分放置したあと、不要になったスポンジでこすって洗い流します。

重曹ペーストを使って掃除した結果

※油汚れがハッキリとわかる写真が出るので注意してください

重曹と液体せっけんで作った重曹ペーストを使って掃除した換気扇フィルター。

完全なビフォーアフターではありませんが、洗った結果をお見せしたいと思います。

まずは重曹ペーストを換気扇フィルターに塗っている途中の写真です。

換気扇フィルター

油汚れしっかりたっぷり・・・

まぁでも1年以上放置していた頃よりはマシですね。

ホントはこうなる前に洗っておきたいところです。

話が少しそれましたが、洗い流したあとの換気扇フィルターがこちらです。

換気扇フィルター

ピカピカになりました!

重曹をまんべんなく振りかけて掃除をするよりも、重曹と液体せっけんで作った重曹ペーストを使ってたほうがこすりやすかったし洗いやすい!

これから換気扇フィルターを掃除するときはこの重曹ペーストを使うことに決めました。

これで今までより少し楽に換気扇フィルターの掃除ができます~♪

換気扇フィルターに限らず、ちょっとガンコな油汚れを落とすにはこの重曹ペースト、オススメですよ♪