ここ数日気になっていた、洗面台の水垢。
うっすらと見える茶色っぽい線が洗面台を1周していました。
何としてでも落としたい!
いくつかの方法を試してみたところ、クエン酸と重曹の組み合わせで水垢をすべて落とすことができたのでご紹介します。
クエン酸と重曹を使った洗面台の掃除
実際に行った方法を記載していますが、クエン酸と重曹の分量はきちんと測ることなく適当だった、という点をご了承いただければ幸いです。
1.クエン酸水を作る
まず、洗面器にクエン酸を大さじ1程度入れ、水を張りクエン酸水を作ります。
ちなみに我が家で使っているクエン酸はニチガの無水クエン酸です。
2.クエン酸水で濡らしたティッシュペーパーを水垢に沿って貼り付ける
ティッシュペーパーを作ったクエン酸水で濡らし、水垢に沿って貼り付けて行きます。
写真を撮り忘れてしまったので、イラストを描いてみました。上記洗面台写真と照らし合わせてご覧ください。
そのまま2時間程度置き、ティッシュペーパーを剥がします。
注意点として、剥がしたティッシュペーパーは捨てないでください。
このあと使います。
3.水垢に重曹スプレーをかけながらこする
水垢の部分に、重曹と水で作った重曹スプレーを吹きかけながら、先ほど剥がしたティッシュペーパーで水垢の部分をこすっていきます。
(ここで先ほど剥がしたティッシュペーパーを使います)
クエン酸が水垢を剥がしてくれたからか、ゴシゴシこすらなくてもみるみる水垢が落ちていきます!
重曹スプレーをかけてティッシュペーパーでこする。
この作業をひたすら続け、水垢が落ちきったら掃除終了です。
掃除をした結果
クエン酸と重曹の組み合わせで水垢を落としてみた結果、洗面台はピカピカになりました!
ここまでピカピカになるとは予想していませんでした!
さいごに
他にも水垢を落とす方法はありますが、ピカピカ具合でいえばクエン酸と重曹の組み合わせがいちばんではないかと(個人的に)思いました!
少し時間はかかりますが、洗面台の水垢をすべて落としてピカピカにしてみたい方はぜひお試しください♪