手放す

玄関を掃除&靴の整理

今日は玄関の掃除と靴の整理をしました!

今月の初めにテレビで玄関の掃除をテーマにした番組を観て、ずっと掃除がしたくてうずうずしていた(笑)のです。

もちろん、完全に同じようにはいかないので、私ができる範囲でやりました。

掃除前の玄関

掃除前の玄関

…置いてある靴は、全てわたしの靴です。

仕事に行った夫は、玄関にはいつも履く靴しか置いていないので、夫がいない状態だと全てが私の靴になります。

6足ありますが、左下のブーツは秋冬シーズンに履いているもの、その隣のパンプスは慶弔時に履いているのでここ数ヶ月は全く履いていません。

何故置きっぱなしなのかというと、靴箱がいっぱいで入らないからです…

よくあるパターンですね。ズボラ丸出し…(汗)

たたきにある靴と傘たてを逃がす

たたきに置いてある6足の靴と傘たてをひとまずここから一時的に逃がしました。

掃除前の玄関

見事に汚れています。

1年ほど掃除していなかったので当然ですね・・・

早く玄関を掃除していたかったのは、この「掃除をしていない期間」が長いとわかっていたからというのもあったのです。

たたきの掃除は掃除機とトイレットペーパーの芯で!

たたきを掃除する前に、玄関の扉を拭きました。

そのあと、たたきの掃除です。

掃除で使ったのはこれ

トイレットペーパーの芯

トイレットペーパーの芯です。

片側をノズルのようにカットします。

トイレットペーパーの芯カット

簡易ノズルのできあがり!

そして、掃除機に装着。

トイレットペーパーの芯装着

ちなみにこちらのサイトを参考にしました☆

プロならこうする!玄関のカンペキ☆お掃除法 / 2月のお悩み お掃除のお悩み相談室|リンナイ公式部品販売サイト R.STYLE(リンナイスタイル)

いよいよたたきを掃除!そして掃除後

簡易ノズルをつけた掃除機をかけて汚れを吸い取り、掃除機をかけたあとは濡らしたウエスでまんべんなく拭きました。

拭いたあとの玄関がこちらっ!

掃除後の玄関

自分で見比べてもきれいになったことがわかります!嬉しいっ!

靴箱の中を整理

掃除したあと、靴箱の中の靴を整理しました。

壊れてもう履けない状態なのに靴箱の中にずっと入っていた靴もありました。

他にはサイズが合わない靴も何足かあったので、それらは手放すことにしました。

全部で6足さよならです。

ありがとう。

残留した靴を靴箱へ、そして傘たてを元の位置へ

残留した靴たちを靴箱へしまいました。

1足入らなかったのですが、普段から使っているサンダルなのでそのまま出しておくことにしました☆

そして、傘たても元の位置へ。

全ての作業が終わったあとの玄関がこちら。

靴整理

とてもスッキリしました!

すごく嬉しいです!

夫も帰ってきたら驚くことでしょう。

驚く顔を見るのが楽しみです(笑)

掃除を終えて

今回ようやく玄関を掃除できました。

終わって汗だくでしたが、達成感がありました。

きれいになったことが嬉しくて、掃除が終わったあと何回か玄関を見に行ったぐらいです(笑)

きれいな状態だとここまで嬉しくなるのですね!

このきれいな状態を保ち続けるために、こまめに掃除をしていきたいと思います♪