関西

【京都・大阪の旅①】 出発~京都タワー~新福菜館本店で中華そば!

京都と大阪へ旅してきました!

N700A

1泊2日の今回の旅、初日前半の様子をお届けします!

京都タワー

初日の午後に京都駅へ着き、その足で京都タワーへ。 

京都タワー

京都タワー Kyoto Tower オフィシャルサイト

現在一部工事中のため入口は西側のみとなっています。

公式HPにあるクーポンには「印刷してお持ちください」と書いてありますが、iPadで画面を見せたら割引価格で入れました!

展望台からの眺めがすごく良かったです!

特に寺院や神社などが見える方向が。

展望台の高さから眺めていても歴史を感じ、「京都に来たんだなぁ・・・」と実感しました。

展望台のフォトスポットには公式キャラクターのたわわちゃん

京都タワー

下の階(2階?)に降りるとガチャガチャやフォトスポットや謎の鏡やお土産コーナーが。

夫はこのたわわちゃんパネルに顔を入れていました(笑)

京都タワー

クルッと回りながらひと通り遊んで終了。

駅から見たときは「ぱっと見大したことなさそう(ごめんなさい)」と思っていたけど、登ってみると歴史を感じることができる素敵な眺めにこころ躍りました!

旅のスタートが京都タワーで良かったと心の底から思っています♪

新福菜館 本店

京都タワーを堪能したあと向かったのは新福菜館本店。

新福菜館

新福菜館 本店(しんぷくさいかん) (京都駅中央口/ラーメン) – Retty

ラーメンが大好きな夫が

新福菜館は店によって味が違う。京都なら本店がいちばん!

と高らかに言っていたので迷いなく向かうことに。

普段ランチタイムはめっちゃ並んでいるそうですが、運がいいことに並ばずに入ることができました!

名物の中華そばを夫が勝手に(笑)注文し、2階に上がって着席して少し待ったら着丼。

新福菜館 中華そば

まず見た目にびっくり。

スープが、く・・・黒い!

ただ、見た目ほど味は濃くなく、全体量が多くなければ飲み干せる感じでした。

(食べきれなかった)

中太麺も適度な硬さで嬉しい♪

夫が頼んだヤキメシ(炒飯)もひとくち頂きましたが、これもまた美味しい!

中華そばのサイズが小だったらもう少し食べたかったです。

(食べきれなかった)

京都で有名なラーメンを食べられてシアワセでした~!

次回予告

楽しい楽しい1泊2日の旅、まずは最初に訪れた2ヶ所を紹介しました。

次回は国宝や世界遺産を訪れた話をお届けしますのでお楽しみにっ!

続き