ブログ PR

はてなブログからワードプレスへブログを移転。移転を決めた理由はたったひとつ。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

当ブログ「こころ躍る」は、2015年7月にはてなブログにて開設しました。

3年半、はてなブログで記事を書き続けたのち、このたび、ワードプレスへお引っ越ししてきました。

この記事が、ワードプレス移転後はじめての記事となります。

昨年末の時点では、すぐにブログを移転するつもりではなかった

はてなブログからワードプレスへのブログ移転は、「いずれ」行おうと思っていました。

実際、昨年(2018年)末にブログ友だちの小豆さんと会ったときに、

  • ワードプレスへの移転を考えているけど今すぐにとは思っていない
  • ちなみに、移転するならば先に(サブブログである)大相撲ブログを移転させようと思っている

と、話していたくらいです。

わたしは2016年からはてなProを1年単位で更新してきており、1月下旬が更新月

1ヶ月では移転は難しいと思っていたので、年末の時点では、「もう1年はてなProを更新し2019年のうちに2つのブログをワードプレスへ移転しよう」と考えていました。

まさか、その後半月も経たずに、しかもサブブログではなくメインブログを移転させることになるとは・・・!

ブログを移転させた理由

昨年末の時点で

  • ワードプレスへの移転を考えているけど今すぐにとは思っていない
  • ちなみに、移転するならば先に(サブブログである)大相撲ブログを移転させようと思っている

と、考えていたわたしが、1月の半ばに、しかもサブブログ(大相撲ブログ)ではなくメインブログ(当ブログ)をワードプレスへ移転させた理由はたったひとつ。

ブログを「書く」ことに時間を費やしたい

今月に入ってから、ブログカテゴリーの見直しを始めました。

カテゴリーの見直しを進めている最中にブログ友達のヌーさんと会ったのですが、ヌーさんから

カテゴリーを(全体的に)変えるならワードプレスへ移ってやったほうが楽だよ

といった内容の言葉をかけられました(細かい言葉までは覚えていません・・・)。

言葉をかけられた瞬間は「その方法もあるのか!」と思っただけでしたが、帰宅してからよくよく考えると、

  • 個人的に1月から3月は大相撲観戦および仕事が忙しい時期でブログに関われる時間が限られている
  • 昨年に続き資格取得を考えているため、勉強中はブログに関われる時間が限られる

・・・と、ブログに関われる時間が今年も多くないことに気づきました

ブログに関われる時間が少ないのならば、なるべく「書く」ことに時間を費やしたい。

はてなブログからワードプレスへ移転するとカスタマイズがラクになるということもいろいろな方のブログで見ていましたし、「書く」ことに時間を費やしたいのならば、さっさとブログを移転させてカテゴリーの見直しや見た目の調整などを済ませ、その後はブログに関われる時間を「書く」ことに集中させればいいのではないか、と思ったのです。

ワードプレスへ移転後カテゴリーの再構築は途中段階ですが、はてなブログで行なっていたときより何倍もラクに進んでおり、数日中には終わる予定です。

さいごに

はてなブログからワードプレスへ移転した理由は、ブログを「書く」ことに集中するため。

カテゴリーの再構築を終え、ワードプレスでの記事作成に少し慣れてきたら、サブブログ(大相撲ブログ)も移転させます。

移転に関する記事は、後日投稿します。