簡単おつまみレシピ・調理 PR

レンジで簡単調理!カットまいたけと豚肉の蒸しサラダ

レシピ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

カット野菜LOVEのこんつま(@goldblack_33)です。

カット野菜にはたびたびお世話になっております。

レシピ
カット野菜とレトルトカレーで簡単おつまみ「カレー味の野菜炒め」 カット野菜には大変お世話になっているこんつま(@goldblack_33)です。 今日は、カット野菜を使った簡単おつまみ「カレー...

先日、スーパーでカットまいたけを見つけたので買ってみました。

雪国まいたけ カット

初めて買ったカットまいたけ。

袋に書いてあったレシピが、簡単にできそうで美味しそうだったので作ってみました〜!

カットまいたけと豚肉の蒸しサラダ

袋に書いてあったレシピは、カットまいたけと豚肉の蒸しサラダです。

さっそく材料から紹介します。

材料

袋に記載されていた2人分の材料はこちら。

  • カットまいたけ・・・1袋
  • もやし・・・1袋
  • 豚ばら肉・・・120g
  • お好みのドレッシング・・・適量

冷蔵庫の事情により、もやしを玉ねぎに、豚ばら肉を豚こま肉にチェンジして作りました。

作りかた

袋に記載されていた作りかたはこちら。

①耐熱皿に乾いたクッキングペーパーを敷き、もやし、カットまいたけ、豚肉の順に重ねる。
②❶にぬらして軽く絞ったクッキングペーパーを材料が隠れるようにかけて、レンジ(500W)で約7分加熱する。
③❷のクッキングペーパーを取り除き、お好みのドレッシングをかけてできあがり。

カットまいたけと豚肉の蒸しサラダ、レッツクッキング!

記事書きながら気づいたけど、クッキングペーパーじゃなくてキッチンペーパー使っているじゃんわたし!

そりゃ「お皿に敷いたペーパーも取らなきゃ食べられないじゃん!」と思ったわけだwww

と〜んだ勘違い。

猫

・・・はい、気を取り直して作った写真を載せていきますよ。

お皿に乾いたキッチンペーパーを敷いて、スライスした玉ねぎを並べ・・・

カットまいたけと豚肉の蒸しサラダ

玉ねぎの上にカットまいたけを並べ・・・

カットまいたけと豚肉の蒸しサラダ

さらに豚肉を重ねます。

カットまいたけと豚肉の蒸しサラダ

ぬらしたキッチンペーパーをかけてレンジで7分加熱したらこんな感じになりました。

カットまいたけと豚肉の蒸しサラダ

肉をちょっと加熱しすぎたような気がしますが、食べられないほどではなかったのでスルーです。

カットまいたけと豚肉の蒸しサラダ、できあがり!

味付けはマヨネーズとぽん酢のマヨぽんで!

カットまいたけと豚肉の蒸しサラダ、完成です!

カットまいたけと豚肉の蒸しサラダ

食べてみたら・・・美味しい〜!

冷たくても美味しく食べられますが、温かい状態で食べるとさらに美味しいですよ!

さいごに

電子レンジで簡単にできる料理はずぼら主婦にはありがたい!

しかも、カットまいたけを使っているから包丁を使う必要もなく楽ちん♪

またカットまいたけを買って作ります!

レシピ
レンジで簡単!まさにやみつき!「無限きのこ」はレギュラー化決定レシピ♪ きのこが好きで、よく買います。 よく作るのはさっと炒めてすりごまとマヨネーズで和えるきのこのごまマヨ和え。 わたし...