シンプルライフ

「2016年やらないことリスト」振り返り。できたかどうかより意識をすることが大切だと気づきました。

2016年の初頭に、やらないことリストを作りました。

2016年、やらないことリスト – こころ躍る

年末に振り返るつもりでしたが諸々の事情でできなかったため、今さらではありますがリストに書いてある項目を達成できたかどうかと、その項目について今年はどうするかを記していきたいと思います。

お菓子を買わない

結果:未達成

「旅のおみやげは除く」という甘い判断(笑)をしても、スーパーで何度か買ってしまいました。

真田丸だけじゃない!上田は食べ物が美味しい地域だ! – こころ躍る

食に関しては基本的にたくさんの種類を少量ずつ食べたい人。

お菓子も例外ではないためなかなか減りません。

ゆえに、何日か経つと「まだあるのか」と無理矢理消化することに。

何度かツライと感じてしまったので、今年こそはお菓子を買わないことにします。

「買わない」けどいただいたものは美味しく食べさせていただきますのでご安心を(笑)

 

気が乗らないセッションや飲み会に行かない

結果:達成

気が乗らないまま参加するイベントほど楽しくないことはありません。

前年に何度か苦い経験をしたため設定しました。

気が乗らないお誘いはすべてお断りし、「行きたい!楽しみたい!」と思ったお誘いのみ参加。

おかげで、行く先々でとても楽しい時間を過ごすことができました。

こちらは今年も継続です。

「あとでやろう」と言わない、思わない

結果:ほぼ未達成

何度か「あとでやろう」と思うことがありました。

この件に関してはその日その時の体調に左右されることが多く、体調が良ければ「あとで、だとどんどんやらなくなるから今やろう!」と自分を奮い立たせて後回しにせず行動に移すことができましたが、絶不調だと「ひとまず今は横になって動けるようになったらやろう」とその場では思っても寝て起きたらすっかり忘れてしまうという始末。

 

今年は「あとで」とならないように上手く物事を回せるようになりたいです。

 

すぐに「無理」と言わない

結果:何もなし

やる前から「私にはそんなこと無理」と発言するような内容の出来事がなかったと記憶しています。

今年もそういった出来事があるかどうかわかりませんが、ひとまず継続です。

イライラしない

結果:達成?

イライラすることはありませんでしたが、イライラを通り越して呆れたことが何度かありました。

イライラすると人や物に当たってしまって相手を傷つけてしまいます。

そしてその行動をしてしまった本人は後悔の念に苛まれます。

どちらにもいいことなんてないですもんね。

誰かや何かを傷つけるくらいならため息の数が増えるくらいどうってことありません。

ある程度自己消化できますしね。

こちらも今年継続していきます。

ダラダラとPCやスマホを見ない

結果:未達成

これは完全にアウトです。

ついついやってしまいます・・・

ダラダラし始めて「あ、ダラダラしているな今」と思ったらPCやスマホ、iPadから離れるよう心がけてはいます。

ですが時間が経つとその意識も薄れまたダラダラとしてしまう。

ダラダラする時間ってホントもったいない!

今年はもったいない時間を作らないようにしていきたいです。

意識をすることが大切だと気づく

2016年に設定したやらないことリスト。

2016年 やらないことリスト

達成できたこと・できなかったことそれぞれありますが、どの項目も意識をして取り組むことができました。

意識していたからこそ「あとでやろう」と1度は思ってもその後自分を奮い立たせることができたし、気が乗らないお誘いを断ることもできたのだと思っています。

今年は昨年のように書き出してはいませんが、この6つの項目はすでにインプットされています。

該当する出来事に遭遇したら自然と「どうすればいいか」の判断ができるはず。

自分にとってマイナスになる行動を意識するきっかけになったやらないことリスト

興味がある方はリストを作ってみてくださいね♪