ブログ PR

Mac初心者がブログ記事を書くときに多用しているキーボードショートカットはこれだ!

ctrlアイキャッチ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今年1月、iMacを注文しました。

手元に届いてから約3週間。

iMacでブログ記事を書くときに便利な機能が、キーボードショートカットです。

キーボード

Macのキーボードショートカットはいくつか紹介されており、わたしは「使いそうだな、便利そうだな」と思ったものを試しながら使っています。

その中でもブログ記事を書く上で「これは便利だ!」と感じて多用しているMacのキーボードショートカットを紹介します!

カーソルから右をすべて消す:コントロール+K

紹介したいキーボードショートカットは、ひとつの段落でここから先ぜんぶの文章消したい!ってときに便利なショートカット、コントロール+Kです。

コントロール+K

例えば、

あいうえおかきくけこさしすせそたちつてと

というひとつの段落の文章があったとして、「あいうえおかきくけこだけ残したい」となったときに、「こ」と「さ」の間にカーソルを持っていってそこでコントロール+Kを押すと「さしすせそたちつてと」が一発で消えるのです。

「と」の右側にカーソルを持っていってバックスペースを押してガーっと消すのと意味合い的には同じだと思います。

文章のいちばん右側にカーソルを合わせてバックスペースを押してガーっと消してもいいけれど、それだと消し過ぎることがあります。上記の例でいうと「こ」や「け」まで消してしまうように。

でも、コントロール+Kだと、消し過ぎることはありません。

そのカーソルの右側全部をもれなく消してくれるのですから。

意外と出番がある

このコントロール+Kのショートカットを知ったときは「ここから先ぜんぶの文章を消したいなんてことあるの?そんなにないんじゃない?」と最初は疑っていたのですが・・・

これが意外とあるんです!

実際にこのショートカットを知ったあとコントロール+Kの出番があり、おぉっ!一気に消せてめっちゃ助かる!と何度思ったことか!

文章を書いている途中で「あぁこの部分いらないなぁ」とか「こう直したいなぁ」とか思うことが何度かあるので、そういうときにコントロール+Kを使って残りの文章を一気に消すと気持ちいいんですよね。

スカッとしますよ。

さいごに

わたしがiMacを購入してから多用しているキーボードショートカット、コントロール+Kを紹介しました!

今回はいちばん便利だと思っているコントロール+Kを紹介しましたが他にも使っているキーボードショートカットがいくつかあるので、またの機会に紹介したいと思います。