簡単おつまみレシピ・調理 PR

いなばのツナコーン缶とじゃがいもフレークを使った簡単サラダレシピ。

レシピ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

料理は簡単に済ませたいわたしにとって、カット野菜や缶詰は必須アイテム。

最近よく買うのが、いなばのツナコーン缶です。

今日は、いなばのツナコーン缶を使ったアレンジレシピ、ツナコーン缶とじゃがいもフレークのサラダをご紹介します。

ツナコーン缶とじゃがいもフレークのサラダの材料

ツナコーン缶とじゃがいもフレークのサラダの材料は

  • ツナコーン缶
  • じゃがいもフレーク
  • お好みの野菜やハム(今回はきゅうりを使用)
  • 塩こしょう

きゅうりの輪切りがストックとしてあったので使いました。

ツナコーン缶とじゃがいもフレークのサラダの作りかた

ツナコーン缶とじゃがいもフレークのサラダの作りかたです。

  1. ツナコーン缶の油を切る
  2. 野菜やハムの準備をする
  3. じゃがいもフレークを水で裏ごし状にする
  4. 材料すべてを混ぜ合わせる

1.ツナコーン缶の油を切る

ツナコーン缶の油を切ります。

2.野菜やハムの準備をする

ツナコーン缶、じゃがいもフレーク以外に使う材料があればこの段階で準備します。

野菜を切ったり、ハムを切ったり。

3.じゃがいもフレークを水で裏ごし状にする

じゃがいもフレークを倍程度の量の水で裏ごし状にします。

今回はじゃがいもフレーク60gを100mlの水で裏ごし状にしました。

他の材料もあるので、水が多すぎないほうがいいと勝手に(笑)判断したためです。

4.材料すべてを混ぜ合わせる

裏ごし状にしたじゃがいもフレークが入ったボウルにツナコーン缶、他の野菜類を入れて混ぜ合わせ、塩こしょうで味付けをしてできあがりです。

サラダ ツナコーン

じゃがいもフレークはフレークだけで固まって他の野菜類(今回はきゅうり)ときちんと混ざらないことがあります。

そのときは少しごま油を加えると良いですよ。

さいごに

いなばのツナコーン缶とじゃがいもフレークを使ったサラダ。

その名もツナコーン缶とじゃがいもフレークのサラダのレシピをご紹介しました。

いなばのツナコーン缶とじゃがいもフレークだけで作る場合は5分程度でできあがります。

簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね。

いなばのツナコーン缶、便利です。

じゃがいもフレークは、1年半使い続けています。

他にも簡単に作れるレシピあります。

関連記事