無印良品

お風呂あがりはフェイスタオル!1枚でじゅうぶん拭けるしメリットもある!

フェイスタオル

我が家では、お風呂あがりはバスタオルではなくフェイスタオルを使っています。

フェイスタオル

え?バスタオルじゃなくてフェイスタオル?お風呂あがりにフェイスタオル1枚で拭ききれるの?

と思っている方へ、5年以上お風呂あがりにフェイスタオルを使い続けてきているわたしがそのメリットとフェイスタオル1枚で拭ききれるのかどうかをお話します!

無印良品のフェイスタオルを使っています

我が家で使っているフェイスタオルは、無印良品のオーガニックコットン混しなやかフェイスタオル・中厚手です。

【まとめ買い】オーガニックコットン混しなやかフェイスタオル・中厚手/オフ白4枚セット・34×85cm 通販 | 無印良品

購入履歴を完全に追うことはできませんが、少なくとも2016年から使い続けていることはブログの過去記事からわかります。

無印良品のフェイスタオルは薄手・中厚手・厚手の3種類があり、実際に店舗で触ってみたところ夫婦ともに中厚手がいちばんいい感触だったため我が家では中厚手をリピートし続けています。

これまでは白ばかり選んできましたが、買い替えるタイミングだった6月の無印良品週間ではブラウンが安かったのでブラウンを選びました。

場所を取らない!洗濯がラク!フェイスタオルを使うメリット

お風呂あがりにバスタオルではなくフェイスタオルを使ううえでのメリットは、なんと言っても洗濯でのラクさ!

コインランドリー

1度に干せる枚数がバスタオルの倍!

洗濯物を干すときに使っているのは無印良品のアルミ角型ハンガー(旧型)で、ピンチは22個ついています。

アルミ角型ハンガー

幅34cmのフェイスタオルを干すときに使うピンチの数は5つ。

バスタオルは幅が70cmとフェイスタオルの約2倍なので、同じアルミ角型ハンガーで干そうとすると使うピンチの数は最低でも10個。

ピンチが22個のアルミ角型ハンガーだと、バスタオルを1度に干せる枚数は2枚だけどフェイスタオルならその倍の4枚干せます!

毎日洗濯をしないのでこまめに洗うことができず、どうしてもタオルはまとめて洗いがち。

そのためひとつのアルミ角型ハンガーで1度に4枚干せるフェイスタオルがバスタオルよりも使い勝手がいいと感じます。

乾くのが早い

バスタオルを使っていた頃は洗濯して干したあと「なかなか乾かないなぁ」と思うことが何度かありました。

他のタオルや衣類は乾いているのにバスタオルだけ乾いていない、ということも。

そうなると「バスタオルが乾かないから角型ハンガーがしまえない」となり、ちょっとしたストレスに。

イライラする人

その点、フェイスタオルだとバスタオルに比べれば乾くのは早いし、あくまでも個人的な感覚ですがハンドタオルや他の衣類と乾いてたたむタイミングがそこまで大きく変わらない気がしています。

余談ですが・・・フェイスタオルは夫が履く無印良品の靴下より乾くのが早いです。

収納場所を取らない

洗濯後干す場合もそうですが、乾いたあと収納する場所もバスタオルだと多くの面積を必要とします。

実際に比べていないのであくまでも推測ですが、同じ枚数ならフェイスタオルが占める面積はバスタオルの半分以下になると思います。

お風呂あがり、フェイスタオル1枚で拭ききれるの?

バスタオルよりもフェイスタオルを使っているメリットをお伝えしましたが、バスタオルを使っている方が実際に気になる部分はお風呂あがりにフェイスタオル1枚で拭ききれるのか?ということだと思います。

いろいろフェイスタオル

答えは・・・

フェイスタオル1枚で、髪と体じゅうぶんに拭ききれます!

わたしは標準体型で髪型は肩より少し長めの毛量多め。

ちなみに3年ほど前まではもっと髪が長く腰上あたりまでありましたが、それでもフェイスタオル1枚で拭ききれていました。

5年以上お風呂あがりはフェイスタオル1枚で髪と体を拭き続けているので、わたしと似た体格や細めの方なら問題なくフェイスタオル1枚で拭ききれるはずです。

さいごに

お風呂あがりにバスタオルではなくフェイスタオルを使うと、

  • 1度にバスタオルの倍の枚数を洗える
  • 乾くのが早い
  • 収納場所を取らない

といったメリットを感じることができます。

フェイスタオル1枚でも髪と体を拭ききることは可能です。

バスタオルの洗濯に悩まれている方、一度お風呂あがりに使うタオルをフェイスタオルに変えてみませんか?

我が家で使っているフェイスタオルです。

今使っている色はブラウンですが、それまではオフ白を使っていました。

【まとめ買い】オーガニックコットン混しなやかフェイスタオル・中厚手/オフ白4枚セット・34×85cm 通販 | 無印良品

▽ランキングに参加しています。お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです▽

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ