ブログ PR

[はてなブログ]シェアボタンをカスタマイズ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

昨日の午前中にブログを読んでいて、シェアボタンのひとつTwitterのカウント表示がないことに気づきました。

シェアボタン

重いから表記されないのかと思っていましたが、広野ヨウさんの記事で表示が廃止されたと知りました。

www.mayoinu.com

広野さん情報ありがとうございます。

事前に告知があったことすら知りませんでした・・・

Twitterのカウント表示がなくなり、崩れたシェアボタンが気持ち悪いと感じてしまったわたし。

これを機に、カスタマイズといえばこの方、ゆきひーさんのシェアボタンを導入することにしました!

www.yukihy.com

ゆきひーさんのシェアボタンを設置

記事に書いてあるとおりに作業をすすめていったら、すぐに設置できました♪

ゆきひーさんありがとうございます!

公式のシェアボタンはすべて外しました。

デザイン設定→記事とすすめていくと、ソーシャルパーツのチェックを外すことができます。

私は無料ユーザーなので、設置前と設置後でシェアボタンの位置が変わりました。

新しいシェアボタンは、広告の下に表示されています。

シェアボタン設置

少しわかりづらいかな?と思ったので、記事上にもボタンを設置しました。

他にも実践したいカスタマイズ

以前からやりたいと思っているカスタマイズは何ひとつできていないので、せめてパンくずリストだけは取り入れたいと思っています。

→パンくずリスト、設置しました!

https://kontsumalife.com/entry/blog-rist

1度にやろうとするから時間がたっぷりある日でないとできない、と思ってなかなか手をつけられないのがよくないんですよねきっと。

階層化だけでも先にやっておけば少しは楽かな、となんとなくですが感じたので、早いうちにやっておこうと思います。