心地よい暮らし PR

冷えとりで靴下の重ねばきをしているわたしが実際に行ってみた大きいサイズのレディースシューズを扱うお店

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

冷えとりで靴下の重ね履きをしているため、 大きなサイズの靴を履いています。

元々の足で履く靴のサイズは、24.5cmです。

靴下の重ね履きをすると、靴のサイズは靴下3~4枚で25.5cm、靴下8~9枚で26.5cmになります。

レディースとしてはかなりの大きさです。

その大きさの靴を求めて行った、大きいサイズのレディースシューズを扱っているお店を紹介したいと思います。

大きめサイズ ポップ

靴のサイズ問題

冷えとりで靴下の重ね履きを始めてから、出かけるときも靴下の重ね履きをした状態でいたいと思うようになりました。

そこで当たる壁が、靴のサイズです。

靴下を重ね履きすると、必然的に足が大きくなります(見た目が、ですけど)。

足が大きくなれば、靴も大きくなるのが自然。

大きなサイズの靴が欲しくても、どこで売っているのかわからなかったので、まずはインターネットで検索してみました。

インターネットで検索

当初は、こちらのサイトを参考にして靴探しをしました。

matome.naver.jp

こちらのサイトを見て行ってみた店舗は、マルイQueen’s卑弥呼ORiental TRaffic(オリエンタルトラフィック)の3店舗。

さらに、街を歩いていて見つけたmaRe maRe(マーレマーレ)の4店舗で大きいサイズの靴を試してきました。

この4店舗について、実際に足を運んでみて思ったことを正直に書きたいと思います。

ちなみに靴は必ず試し履きをしてから購入したい派で、通販は利用していません。

25.0cm以上の靴を取り扱っている店舗

では、順番に店舗の紹介をしていきます。

マルイモデル

デパートのマルイにある、大きいサイズのコーナーです。

マルイ|マルイモデル|お取扱いブランド 店舗&サイズリスト|シューズ

初めて大きいサイズの靴を買った店舗がマルイモデル。

当時は靴下4枚だったので、25.5cmのショートブーツを購入したと記憶しています。

25.5cmまでは種類がそれなりにありますが、26.0cmとなるとメーカーが限られてくる上に店舗によって取扱メーカーが異なるので、「マルイに行けば何かある」の感覚で行くと失敗します!

現在渋谷モディとなっている渋谷公園通りのマルイモデルコーナーには25.5cmでさえほとんどありませんでした。

どちらかというと細めの靴が多い印象です。

幅広なわたしの足には25.5cmでもキツイと感じることが多かったので・・・

元々足幅が細めの人には合うと思います。

Queen’s卑弥呼

婦人靴でおなじみ、卑弥呼の大きいサイズ専門店です。27.0cmまで対応しています。
www.himiko.co.jp

訪れた銀座店では卑弥呼をはじめ、系列ブランドの靴がサイズ別に並べられています。

大きいサイズの専門店だけあって、種類やカラーバリエーションが豊富です。

本革だからか、見ためが細めでも履いてみるとちょうど良い、というものがいくつかありました。

先日の記事で紹介したショートブーツの他に、25.5cmのパンプスも1足持っています。

こちらは春夏(靴下2~3枚)のメインシューズです。

卑弥呼なので値段は決して安くありませんが(¥15,000以上)、モノは確かです。

2017.5.31追記:モノは確かなのですが、歩いているうちにちょっと合わないと感じてしまったためしばらく履いていません・・・手放し候補となっています。

ORiental TRaffic(オリエンタルトラフィック)

お次はORiental TRaffic(オリエンタルトラフィック)です。

www.orientaltraffic.com

Queen’s卑弥呼のショートブーツは本革なので雨の日には履きたくありません。

主に雨の日や、靴下の枚数が洗濯の関係で少ない(笑)ときのために購入したブーツがオリエンタルトラフィックのショートブーツです。

LL(25.5cm相当)の中では甲の幅がいちばん広いショートブーツでしたが、実際はQueen’s卑弥呼とは逆に見ためは広そうでも実際に履いてみると幅が細いものが多く、このブーツも妥協して選び、靴下の枚数を減らして履いていたと記憶しています。

(今のわたしならば妥協して買うことはありません!)

Queen’s卑弥呼の半分の値段で買えますが、わたしの足には合わないので冷えとり用の靴を求めるという意味ではもう行かないと思います。

maRe maRe(マーレマーレ)

最後に、街を歩いていて見つけたmaRe maRe(マーレマーレ)。

www.maremare.jp

店頭に「26.0cmの靴あります」という内容のPOPが貼られているので店員さんに尋ねたところ、数はかなり少ないけれど存在するというようなことを言っていました(記憶違いだったらごめんなさい)。

こちらの店で「25cmか25.5cmで幅が広くてストラップかバンドのついているパンプスを履かせてください」と言って試し履きをしました。

出されたシューズは足に合わず購入には至りませんでしたが、こちらはメンズも取り扱っており特にスニーカーは女性でも難なく履けるデザインが多いので、今履いているスニーカーの買い替え時には候補に入れるつもりです。

2017.5.31追記:上記で話したスニーカーは1月に手放し、maRe maReで新しいスニーカーを購入しました。

まとめ

この4店舗だと、求める靴のサイズが25.5cmを超えるなら有無を言わずにQueen’s卑弥呼を選択するのが好ましいですが、少しでも予算を抑えたい場合は先にマルイモデルに行くことをお勧めします。

マルイのプライベートブランドであるアールユーは、以前はダサい感じのデザインでしたが(ごめんなさい)、今は顧客と一緒にシューズを開発して可愛らしいものが増え、取扱ブランドも含めて、あなたに合う靴が見つかる可能性が高くなっているからです。

25.5cmより小さいサイズなら、この4店舗の中からお気に入りの1足を見つけることは難しくないと考えています。

幅広さんならあしながおじさんかマーレマーレがお勧めです。

いかがでしたか?

女性なら少しでも可愛らしいデザインの靴を履きたいと思うもの。

わたしの場合はデザインそっちのけで機能性を重視しますが、それでもデザインが可愛いとやはり嬉しくなります。

今日書いたことはあくまでも個人の経験談ですが、わたしのように元から大きい足で冷えとりをされている方の靴選びの参考になれば幸いです。

長文を最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

関連記事