心地よい暮らし PR

[2020年更新]冬でもしっかり日焼け対策!2月に日焼けを経験したわたしが日焼け対策で使っているアイテム4つ

冬でも日焼け対策
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

皆さんは、日焼け対策をするのは夏だけですか?

日焼け

わたしは、過去の苦い経験から1年を通して日焼け対策をしています。

冬でもしっかり日焼け対策をすることで、紫外線による肌のダメージを少しでも抑えられているはずです。

今日は、1年を通して日焼け対策をしているわたしが、日焼け対策で使っているアイテムを紹介します。

冬でも紫外線は降り注ぐ

夏は日差しも強く紫外線も強いので日焼けを気にしない人以外は日焼け対策をすると思います。

ただ、紫外線が降り注ぐのは秋や冬も同じ

気象庁のサイトでは紫外線の数値を見ることができます。

気象庁| 日最大UVインデックス(解析値)の月間推移グラフ

決して、紫外線の数値はゼロではありません。

そのため、秋や冬でも日焼け対策が必要だと個人的には思っています。

2月に日焼けを経験した過去

あまり信じてもらえないのですが、わたしは2月に日焼けをした経験があります。

高校生の頃、たった1コマ外で体育の授業をしただけで足が日焼けしました。

ルーズソックスの跡がしっかりと付きました・・・

この経験から、寒い冬も日焼け対策は万全にしておかないといけないと思うようになり、30代になった今も、冬でも日焼け対策をしています。

日焼け対策アイテム4つ

2月に日焼けを経験したわたしが使っている日焼け対策アイテムを紹介します。

日焼け止めクリーム

寒い時期は必然的に長袖を着るため腕は出ませんが、どうしても顔と首は隠せないため、日焼け止めクリームを塗っています。

わたしが使っているのは、アムリターラの日焼け止めクリーム。

朝の洗顔後、顔と首まわりに塗っています。

サングラス

目も日焼け対策(紫外線対策)が大事と何回かテレビで見ました。

もともと、まぶしい環境が苦手でサングラスがないと外を歩けないため、出かける際はサングラスをかけています。

こんつま

サングラスをかけることでまぶしさを回避&目の紫外線対策もできて個人的には一石二鳥です(笑)

サングラスはブラウンレンズのものとクリアレンズのものを1つずつ持っています。

サングラスはJINSのブラウンレンズと無印良品のクリアレンズの2個使い。使い分けて、メガネライフを楽しんでいます♪ サングラスはふたつを使い分けています。 ブラウンレンズはJINS、クリアレンズは無印良品のものです。 「サ...

日傘

サングラスをかけていても、紫外線から守ってくれるのは正面だけ

上から降りそそぐ紫外線は守ってくれないので、外を歩くときは日傘をさします。

折りたたみでワンタッチ開閉式の、晴雨兼用の日傘を使っています。

日傘 折りたたみ傘 レディース オールシーズ 完全遮光 晴雨兼用 軽量 全6色

リップクリーム

顔全体に日焼け止めを塗ってはいても、唇は無防備状態。

そのため、唇も日焼け対策!

わたしはドクターブロナーのオーガニックリップバームを塗っています。

この時期は日焼け対策もそうですが乾燥も激しいので、1日に何度も塗っています。

「自宅用」と「外出時用」と2本使いをしています。

さいごに

寒い冬でも少なからず紫外線は降り注いでいます。

特に晴れて天気がいい日は注意が必要です。

わたしは過去の経験から日焼けに対して敏感になっているので冬の日焼け対策をし過ぎなのかもしれません。

でも、これだけ日焼け対策を施していればきっと肌へのダメージは何もしないより少ないはず。

今年の冬も、4つのアイテムでしっかり日焼け対策をします!