アイテム

冬でもしっかり日焼け対策!2月に日焼けを経験したわたしが日焼け対策で使っているアイテム4つ

冬でも日焼け対策

皆さんは、日焼け対策をするのは夏だけですか?

日焼け

わたしは、過去の苦い経験から1年を通して日焼け対策をしています。

冬でもしっかり日焼け対策をすることで、紫外線による肌のダメージを少しでも抑えられているはずです。

そんなわたしが、日焼け対策で使っているアイテムを紹介します。

冬でも紫外線は降り注ぐ

夏は日差しも強く紫外線も強いので日焼けを気にしない人以外は日焼け対策をすると思います。

ただ、紫外線が降り注ぐのは秋や冬も同じ

気象庁のサイトでは紫外線の数値を見ることができます。

リンク先は、今年(2018年)11月の東京の紫外線に関する数値。

決して、紫外線の数値はゼロではありません。

そのため、秋や冬でも日焼け対策が必要なのです。

2月に日焼けした過去

あまり信じてもらえないのですが、わたしは2月に日焼けをした経験があります。

学生の頃、たった1コマ外で体育の授業をしただけで足が日焼けしました。

ルーズソックスの跡がしっかりと付きました・・・

この経験から、寒い冬も日焼け対策は万全にしておかないといけないと思うようになり、30代になった今も、冬でも日焼け対策をしています。

日焼け対策アイテム4つ

2月に日焼けを経験したわたしが使っている日焼け対策アイテムを紹介します。

日焼け止めクリーム

寒い時期は必然的に長袖を着るため腕は出ませんが、どうしても顔と首は隠せないため、日焼け止めクリームを塗っています。

わたしが使っているのは、リソウコーポレーションの日焼け止めクリーム。

1度別のものに浮気したとき肌がひどく荒れてしまったため、リソウコーポレーションのものに戻しました。

朝の洗顔後、顔と首まわりに塗っています。

サングラス

目も日焼け対策(紫外線対策)が大事と何回かテレビで見ました。

もともと、まぶしい環境が苦手でサングラスがないと外を歩けないため、出かける際はサングラスをかけています。

サングラスをかけることでまぶしさを回避&目の紫外線対策もできて個人的には一石二鳥です(笑)

サングラスはブラウンレンズのものとクリアレンズのものを1つずつ持っています。

日傘

サングラスをかけていても、紫外線から守ってくれるのは正面だけ。

上から降りそそぐ紫外線は守ってくれないので、外を歩くときは日傘をさします。

今は折りたたみでワンタッチ開閉式の、晴雨兼用の日傘を使っています。

4月に購入してからフル活用していてだいぶくたびれてきたので、まもなく買い替えかなと思っています。

今度はワンタッチ開閉式ではない、折りたたみの傘がいいです。このあたりのものかな・・・

リップ

顔全体に日焼け止めを塗ってはいても、唇は無防備状態。

そのため、唇も日焼け対策!

わたしはドクターブロナーのオーガニックリップバームを塗っています。

先月の楽天お買い物マラソンでまとめ買いをして、今は無香料のベビーマイルドと

ほんのり香るレモンライムを使っています。

この時期は日焼け対策もそうですが乾燥も激しいので、1日に何度も塗っています。

2本使いしているのは、「自宅用」と「外出時用」と分けているからです。

さいごに

寒い冬でも少なからず紫外線は降り注いでいます。

特に晴れて天気がいい日は注意が必要です。

わたしは過去の経験から日焼けに対して敏感になっているので冬の日焼け対策をし過ぎなのかもしれません。

でも、これだけ日焼け対策を施していればきっと肌へのダメージは何もしないより少ないはず。

今年の冬も、4つのアイテムでしっかり日焼け対策をします!