アイテム

大型で非常に強い台風19号が接近中!備えがあまりできていない我が家が増やした備蓄あれこれ。

台風に備えるアイキャッチ

大型で非常に強い台風19号が近づいてきています。

どちらかというとあまり災害への備えができていない我が家は、「食材がちょっと多めにある程度」です。

さすがに今回ばかりはある程度準備しておかないとまずいだろうと思い、普段使っているもののストックを含め楽天お買い物マラソンと買い出しで備蓄を増やしました。

我が家で増やした備蓄、紹介します。

災害に備える、日用品・消耗品

まずは、日用品や消耗品で増やしたものを。

簡易トイレ「SAFETY TOILET」

今回初めて注文した商品が簡易トイレ

水が出ない状態になっても排泄は我慢することができないので用意しました。

平均的に1人1日5回トイレに行くそうなので、夫婦2人3日分として30個入りを注文。

10年保存できるので、今回使わなかったときはそのままトイレに置いておくことにします。

キズパワーパッド

キズパワーパッド

おもに切り傷ができたときにお世話になっている絆創膏、キズパワーパッド。

先日使い切って1枚もなかったので買いました。

完全防水なので貼ったまま洗い物できたりお風呂に入れることが助かります。

マスク

マツキヨマスク

どこか避難所へ行く、ということはなさそうですがそうなった場合に心配なのが乾燥

乾燥していると風邪をひきやすいのでマスクは大事です。

1枚もなかったので買いました。

今回使わなかったとしてもそう遠くないうちにくる乾燥の時期に使います。

箱入りはかなりお得です。

災害に備える、食料品

お次は食料品で増やしたものを。

ミネラルウォーター

お水のストックは、2Lのミネラルウォーターが6本。

少し不安なので、2本追加で買いました。

こちらは同じ商品の6本セット。

1人1日3リットルで3日分が最低限必要とのことなので、2人暮らしの我が家では16リットルでは少し足りない・・・

明日もう1本追加で買おうと思います。

蒸しサラダ豆

蒸しサラダ豆

普段からおかずで出している豆サラダ。

常温保存できるので、3袋追加で買いました。

今回使わなくてもそのうち普段のおかずで使うので賞味期限内には使いきる算段です。

栄養補助食品

栄養補助食品

どなたか忘れてしまいましたが「台風に備えて栄養補助食品を買った」と写真つきでツイートされていたのを見て、「あ!この系統の食料がない!」と思い買いました。

写真にもあるようにカロリーメイトはメープルとチョコが、クリーム玄米ブランはクリームチーズが好きです。

賞味期限が近づいてきたら、おやつとして食べる予定です。

さいごに

大型で猛烈な勢力の台風19号がまもなくやってきます。

災害への備えがあまりできていない我が家も、日用品・消耗品や食品の備蓄を増やしました。

まだ不安は残りますが、ひとまず食料に関してはこれまでの備蓄とあわせて3日間は自宅で過ごせる量を確保できました。

これを機にしっかりと災害への備えについて学び直したいと思います。

せっかく防災の本があるので・・・

▽ランキングに参加しています。お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです▽

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ