簡単おつまみレシピ・調理 PR

安い!簡単!美味しい!豆苗と油揚げのさっと煮

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

その存在は知っていても、今まで買ったことがなかった豆苗。

豆苗

スーパーで安かったので買ってみました。

袋の裏面に3つレシピが記載されており、その中でもさっと作れそうな豆苗と油揚げのさっと煮を作って食べたので紹介します。

豆苗と油揚げのさっと煮 材料

豆苗と油揚げのさっと煮

豆苗と油揚げのさっと煮、今回の材料です。

豆苗:1束

油揚げ:1枚

しめじ:1/2パック

水:150cc

粉末だし:適量

酒、醤油:各大さじ1

砂糖、チューブ生姜:各小さじ1

初めて作るためなるべくレシピに忠実に!

こんつま

レシピにあっただし汁を水と粉末だしで、おろし生姜をチューブ生姜で代用しました。

豆苗と油揚げのさっと煮 作りかた

では、豆苗と油揚げのさっと煮を作っていきます。

まず豆苗を根元を切り、半分に切ります。

豆苗は最後に鍋に入れるので、無印良品のステンレスボウルにいったん入れました。

豆苗

しめじと油揚げは、食べやすい大きさに切ります(写真なし)。

材料を切ったら、鍋にすべての調味料を入れ、さらにしめじと油揚げを入れて煮ます。

豆苗と油揚げのさっと煮

3分ほど経ったら、豆苗を鍋にイン!

豆苗と油揚げのさっと煮

豆苗がしんなりしたらできあがりです。

豆苗はすぐにしんなりとしそうだったので、豆苗を鍋に入れたあと全体を菜箸で混ぜました。

豆苗と油揚げのさっと煮 できあがり&実食!

豆苗と油揚げのさっと煮、完成です!

豆苗と油揚げのさっと煮

がっつり混ぜたからか、見本の写真と違うものができあがっていますが気にしないでください(笑)

食べてみたら・・・美味しい!そして味がやさしい!

豆苗はしゃきしゃきしていて噛みごたえあって最高!

「日本酒ください」とつい言ってしまうお味です♪

さいごに

初めて作った豆苗と油揚げのさっと煮、やさしい味で美味しかったです!しあわせ♡

1食分あたりの材料費が約37.5円という安さもまた嬉しい!

材料はあらかじめ切っておくと10分かからずに簡単に作ることができます。

安くて簡単で美味しい豆苗と油揚げのさっと煮、是非作ってみてくださいね。

今回は三和農林さんの豆苗を使用しました。

豆苗 | 三和農林

▽ランキングに参加しています。お帰りの際にポチッとしていただけると嬉しいです▽

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

関連記事