寒い時期はリビングでパソコン作業をしています。
上記記事にあるように、リビングにあるのはテーブルではなくちゃぶ台。
あぐらをかいてちゃぶ台の上でパソコン作業をしていますが、その低さから首を下げて画面を見なくてはならず、さらに肩も腰もテーブルでの作業に比べると大きな負担がかかっているのが現状です。
職場では机上台を使って目線を少し上にしています。
同じように自宅でも机上台を使えばカラダへの負担は少しは減るはず。
そう思って、机上台の購入を考え始めました。
1台ウン千円の机上台はひとつで十分
現在、職場ではこちらの机上台を使用しています。
この机上台、お値段¥2,000くらい。
そんなにお安い買い物ではありません。
自費で購入したため、今の仕事を辞めた際には自宅に持ち帰ってきます。
その日がいつになるかわかりません(予定もなし)が、パソコン1台に対して机上台2つはどう考えても必要ない。
そう思ったとき、机上台を簡易的に作れないか?と考えました。
無印良品の仕切板で机上台を自作
自宅にあるものを使って簡易的な机上台を作りたい。
部屋を見回していてふと目に留まったのが、使う用途がなくリビングの一角に放置状態だった無印良品の仕切板でした。
ちょうど2つあるし、組み合わせたら何とかなるんじゃないか?と思い、2つを重ねて養生テープで留めてみたところ・・・
こんな感じになりました。
立ててみると、きちんと自立。
さっそくノートパソコンを上に乗せてみました。
画面を見る際、首を下に向けないでいい高さになりました。
目は少し下に動かす必要がありますが、許容範囲です。
ちゃぶ台の大きさからテーブルに乗せられなかったマウスもこうしてちゃぶ台の上に乗せることができ、マウスも以前より使いやすくなりました。
デメリットとしては、キーボードを打つ際少し位置が高いことぐらいで、今のところ他には見つかっていません。
しばらくこれで様子を見てみようと思います。